星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

復活と永遠のいのち(その4)

(その3)の続き。 復活を次のように考えている人たちがいます。 「イエスの復活は異常な出来事ではない。それは、普通の出来事が異常な形で現れたものにすぎない。人が死ねば、その霊は創造主である神のみもとに行く。これが復活である。」 この考えには注…

復活と永遠のいのち(その3)

(その2)の続き。 イエスの復活などなかったと批判する説の二つ目を検討します。 復活の聖書の記事はイエスの弟子が創作したとする説。 多くの人が支持する説だろうと思います。 しかし、この説が本当だとすると、弟子たちはイエスの復活を公言し自らの復…

復活と永遠のいのち(その2)

(その1)の続き。 イエスの復活などなかったと批判する説がいくつかありますが、その内の二つを取り上げたいと思います。 そもそも、イエスは死んでなどいなくて、仮死状態であったとする説です。 次の聖書箇所をご覧ください。 新約聖書・ヨハネの福音書…

復活と永遠のいのち(その1)

驚き! 黄金の馬、初めて見ました。 昨日放送されたテレビですが、画面に釘付けでした。 文字通り、光り輝く美しさです! 創造主の神の御業にただただ感じ入るばかりです。 黄金の馬を見たことがない方は、ネットで「黄金の馬」と検索すれば、ユーチューブで…

神によるテストと試練(パートⅤ)

前回の続き。 聖書が啓示する神は、次の二つのことをするお方でもあることを知る必要があると、パートⅠの冒頭で書きました。 (1)神は人間をテストするお方である。 (2)神は人間に試練を与えるお方である。 本日は、(2)について、考えたいと思います…

神によるテストと試練(パートⅣ)

前回の続き。 まず、次の聖書箇所をご覧ください。 新約聖書・ヘブル人への手紙11:7 新約聖書・ヘブル人への手紙11:1 ノアは、箱舟を造るように神に命じられましたが、120年後に起こる洪水の時期までは明示されてはいませんでした。 前回のブログ…

神によるテストと試練(パートⅢ)

前回の続き。 まず、次の聖書箇所をご覧ください。 旧約聖書・創世記1:6~7 旧約聖書・創世記7:11~12 私たちは、小学生の時に、地球のあらゆるところにある水が蒸発し雲がつくられて雨となって降り注ぐと水の循環を教えられました。 しかし、ノア…

神によるテストと試練(パートⅡ)

ノアの時代の大洪水に関して神によるテスト(試み)を考えたいと思いますが、その前に検討したい事柄があります。 まず、次の聖書箇所をご覧ください。 旧約聖書・創世記6:3 旧約聖書・創世記6:5~7 3節で「・・・それで人の齢は、百二十年にしよう…

神によるテストと試練(パートⅠ)

私たち人間は、神の愛をひたすら求め、神が人間に愛を示してくださることを期待します。 しかし、聖書が啓示する神は、次の二つのことをするお方でもあることを知る必要があります。 (1)神は人間をテストするお方である。 (2)神は人間に試練を与えるお…

年に数回

忘年会シーズンですね。 20歳代は、休肝日などなく毎日二日酔い状態で出勤していました。 博多には九州最大の歓楽街の中州があるので、スナックはもちろんクラブなどもよく行っていました。 ところが、30歳前後に一転ほぼ飲むことがなくなりました。 特…

永遠のいのちは妄想か?(パートⅢ)

昨日は、福岡市内も雪が降りましたが、市民プールに行きました。 雪が降っていることもあり、いつもより利用者が少なく、1コースを一人悠然と泳ぐことができました。 お腹の脂肪もかなり取れ、体の各所の筋肉も少し付いてきたようです。 公立のプールや図書…

永遠のいのちは妄想か?(パートⅡ)

昨日、「永遠のいのちは妄想か?」のテーマでアップした後、書き足りなかったことがあったので、パートⅡということで書き足します。 まず、イエスが語ったたとえ話を読んでください。 新約聖書・ルカの福音書12:17~21 このたとえの金持ちのように、…

永遠のいのちは妄想か?

私は61歳ですが、もし、聖書に書かれている「永遠のいのち」というものがありもしない妄想であったとしたら、仮に日本人の平均寿命を私が生きたとして、あと20年前後で死を迎えて全て終わりということになります。 しかし、私が全身全霊で信じたイエス・…

ストリート・オブ・ファイヤー

★コーヒーブレイク★ 聖書からちょっと離れて、私の好きな映画ミュージックを紹介したいと思います。 33年前の1984年公開の映画ストリート・オブ・ファイヤーです。 還暦を過ぎた61歳のオヤジの私ですが、ストリート・オブ・ファイヤーの挿入ミュージ…

全身全霊

聖書を学び始める前までは、そもそもこの世にないもの乃至いない者を、まるであるものとして乃至いる者として信じ込んでしまっていることが信仰だと思っていました。 しかし、聖書の学びが深まるにつれ、天地万物の創造主である神の存在を確信し、イエス・キ…

マザー・テレサのことば

本日午後、「聖書検定」というテーマで、すでにブログをアップしました。 アップ後に日課として読んでいる数冊の本のうち、「マザー・テレサ日々のことば」の本日12月8日のことばを読んで戸惑いを覚えたので、皆さんにも考えていただきたく、このブログを…

聖書検定

昨日は図書館巡りと書店巡りで半日を過ごしました。 福岡県立図書館、福岡市立図書館、となり町の春日市立図書館の3つの図書館を利用していますが、一つの図書館で10冊まで借りることができるので、一時期同時に30冊借りていたことがあります。 自宅が…

種の起源

アマゾンで、ある本を探していました。 そうすると「マンガ・種の起源(ダーウィンの進化論)」という本に目が止まりました。 進化論など眼中にない私ですが、読者のレビュー(書評)が★5つの最高評価ばかりなので、読んでみることにしました。 読んでみて…

神のかたちに似せて創造

人類の祖アダムは神のかたちに似せて創造されたと聖書に書かれています。 旧約聖書・創世記1:26 この聖句に、少なからず違和感を持ち続けていました。 それは、神は霊であり、人間は神を見ることができない、神を見ると死ぬと聖書には書かれているのに、…

宗教改革500周年

太り気味なので、天気の良い日はウォーキングをしていましたが、中々体重が減りません。 そこで、10月から週3回ほど市民プールでスイミングを始めました。 クロールと平泳ぎを交互に約1時間ほどスローペースで泳ぎます。 さすが全身運動だけあって、お腹…

エリ、エリ、レマ、サバクタニ

十字架上でイエスは、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と叫ばれました。 新約聖書・マタイの福音書27:46 聖書初心者の頃、この聖句を読んで、イエスの弱々しさを感じた私でした。 信者ではない多くの人たちも、この聖句を読めば、私と同じ印象を持つの…

エバをそそのかした蛇の真実

40数年前のテレビの記憶です。 アメリカの映画だったのか、アメリカのニュース番組だったのか、はっきり記憶していませんが、40数年経った今も覚えているシーンがあります。 裁判所か集会所で、大勢の聴衆の前で、ある男性がキリスト教徒の人を問い詰め…