星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボと蝶々は何故飛び方が異なるのか?

昨日、卓球の練習に行くために川沿いを、自転車を走らせているとトンボが悠々と飛んでいました。 トンボを見ながら、この世界で「空を飛ぶ生き物」はどれだけいるのだろう、とふと思いました。 トンボのほかに、蝶々、蜂、蚊、ハエなどの昆虫、ハト、カラス…

私の恐怖体験、アミトロ

「アミトロ」という言葉をご存知でしょうか。 一昨日の参議院議員選挙で当選した「れいわ新選組」の舩後靖彦さんはALS(筋委縮性側索硬化症)という難病を患っている方ですが、このALSが「アミトロ」とも呼ばれているのです。 そして、アミトロことA…

ネコは物を創造することができるか?

人間は色々と様々な物を造る、つまり、物を創造することができます。 人間以外の動物は自らのアイデアで物を創造することができないことは、誰も否定しない事実のはずです。 確かにハチはハチの巣を作ったり、クモはクモの巣を作ったりはしますが、自らのア…

汝の敵を愛せよ

聖書を読んだことがない人でも「汝の敵を愛せよ」と言う言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 プロテスタントのクリスチャン作家の三浦綾子さんが書いた「氷点」では、この「汝の敵を愛せよ」という言葉と人間の原罪をテーマにした小説で朝日新聞に…

サルは針の穴に糸を通すことが出来るか?

サルは人間と同じ様に5本の指を持っています。 しかし、5本の指があっても、人間がすることができる動作の全てを同じ様にすることが出来ないのはなぜでしょうか。 例えば、サルは針の穴に糸を通すことが出来るでしょうか? 動物学の専門家でも何でもない私…