星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九転十起生

画像の本は、2年程前にブックオフで買いました。 九転十起生(きゅうてんじっきせい)は、2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインのモデル広岡浅子(1849年~1919年)のペンネームです。 広岡浅子は幕末、日露戦争、…

親が子を見捨てることがあっても

父母の愛を一身に受けて、すくすくと育ち成長する子供たちがいる一方、父母から虐待を受けている子供たちのニュースを、悲しいことに度々目にすることがあります。 親から見棄てられた子供たちの心の傷はどうしたら癒されるのでしょうか。 ・・・・・ 世界的…

矢内原忠雄と内村鑑三

矢内原忠雄(1893年~1961年)は、旧制第一高等学校在学中に無教会主義の内村鑑三が主催していた聖書研究会に入門し、聖書の真理を探究したキリスト者です。 1951年から1957年までの2期6年間、東京大学の総長を務めました。 総長在職中の…

分かりにくい3人のヘロデ王

新約聖書の中には「ヘロデ」という名の王が3名でてきて、話の前後関係を分かりにくくしています。 実は、ヘロデという名の王が、親・息子・孫の3名が出てきて、皆「ヘロデ王」と呼ばれています。 「王」と言っても、ローマ皇帝から認められて、狭い地方を…

先祖供養をしないと祟りがあるのか?

今日は8月15日(木)ですが、世間はお盆(旧盆)です。 お盆ということで先祖供養について考えてみたいと思います。 先祖供養をしなかったり、不充分だと病気になったり、祟り(たたり)があったりするのでしょうか。 ガンなどの病気になったり、事故で大…

モーセの墓

本日は2019年8月13日(火)ですが、世間ではお盆休みで故郷に帰省して、お墓参りをしている方も多いことでしょう。 お盆は先祖の霊があの世から帰ってきて子孫の人々と共に過ごすとされています。 しかし、このお盆は旧盆と新盆によって時期が異なり…

カインの「しるし」はタトゥー(刺青)か?

人類最初の殺人を犯したカインについて旧約聖書・創世記4章8節に次のように書かれています。 カインが弟アベルを殺したあと、創造主(神)とカインの間で次のような会話がなされます。 少し長くなりますが創世記4:9~16をご覧ください。 本日のブログ…

わたしは本当のことが知りたい!

私が、聖書を本格的に学びたいと思ったきっかけはいくつかあるのですが、最も大きな理由は次の3つだったように記憶しています。 (1)聖書に書かれている神が真(まこと)の神なのかどうか (2)イエス・キリストとは何者なのか (3)聖書に書かれている…

ルーツ・系図

皆さんは「ルーツ」という言葉を使うことがありますか。 「私のルーツは武士だ」などと言われる人もいたりします。 そもそも「ルーツ」とは、「祖先、始祖」「物事の根源、起源」という意味を持ちます。 1977年にアメリカのテレビドラマ「ルーツ」が放映…