星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異邦人(最終回)

(その⑤)の続き。 創造主(神)は全ての人間に直接語りかけることが出来るにも拘わらず、敢えて宣教という効率の悪い方法を取られていますが、この宣教についてコリント人への手紙第一1:21には次のように記されています。 主イエス・キリストの大宣教命…

異邦人(その⑤)

(その④)の続き。 異邦人による反ユダヤ主義というものがあり、その顕著な現われがヒトラーのホロコーストでしたが、この反ユダヤ主義に陥る人たちの心の中にはどういう思いがあるのでしょうか。 人それぞれ、反ユダヤ主義に陥る理由は様々なようですが、代…

異邦人(その④)

(その③)の続き。 残虐非道なことをする異教徒(異邦人)のアッシリヤ人を預言者ヨナは極度に嫌っていたので、創造主(神)からアッシリヤ帝国の首都ニネベに行くことを命じられても、それに背いて反対方向のタルシシュに向かう途中大魚に三日三晩飲み込ま…

異邦人(その③)

(その②)の続き。 前回まではアブラハムの長男イシュマエル及び彼の子孫であるアラブ人という異邦人を、創造主(神)がイスラエル人、ユダヤ人と同じように祝福し、愛してくださっていることを確認しました。 本日は、ヨナ書の記事から異邦人について考えた…

異邦人(その②)

(その①)の続き。 前回に続き本日も異邦人であるアラブ人の祖イシュマエルについて見ていきたいと思います。 まず、次の聖書箇所をご覧ください。 創世記17:15~21 19節後半で創造主(神)は「わたしは彼とわたしの契約を立て、それを彼の後の子孫…

異邦人(その①)

昔、久保田早紀の「異邦人」という曲が流行ったことがあります。 ご存知の方も多いかと思いますが、久保田早紀さん(現在は久米小百合)はプロテスタントのキリスト者です。 勿論、今日のブログが久保田早紀さんの曲の異邦人について語るわけではありません…

イスラエル人、ユダヤ人、ヘブル人(最終回)

(その⑩)の続き。 前回同様に本日もアケメネス朝ペルシヤのクロス2世について触れたいと思います。 クロスはペルシヤ帝国(アケメネス朝ペルシヤの別称)の初代の王ですが、ペルシヤ帝国は今のイラン及び東はインド、西は小アジア、南はエジプトの一部に渡…

イスラエル人、ユダヤ人、ヘブル人(その⑩)

(その⑨)の続き。 本日のテーマに入ります。 ただ、いつもより少し長いブログになりますが最後まで読んでいただけると幸いです。 本日は、南のユダ王国の民がバビロニア帝国の王ネブカデネザルによってバビロンに強制移住させられた後のことを概観します。 …

イスラエル人、ユダヤ人、ヘブル人(その⑨)

(その⑧)の続き。 前回、バビロン捕囚が一度だけ行われたのではなく数度行われ、最初の捕囚が預言者ダニエルの少年時代の紀元前605年だと書きました。 しかし、この時に捕囚された人々が少数であり聖書に人数が記されていないこともあってなのか(ダニエ…

イスラエル人、ユダヤ人、ヘブル人(その⑧)

(その⑦)の続き。 アッシリヤ帝国によって北のイスラエル王国が滅びイスラエル人がアッシリヤに強制移住させられたアッシリヤ捕囚は紀元前722年であったことを前回確認しました。 南のユダ王国の最初の王はソロモンの息子レハブアムでした。 それから数…