星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死は人生のゴールではない。

死は人生のゴールでしょうか。 老いて白髪になりシワとシミだらけの顔になって、挙句の果ては認知症になったり、ガンの痛みに苦しみながら死を迎える。 死によって愛する人と別れることになる。 死が人生のゴールなら何と人の一生は残酷なことでしょうか。 …

「待ちぼうけ」の人生

「神」を見たら信じる、あるいは超自然的な体験(奇跡)や御利益(ごりやく)があれば「神」を信じるなどと言う人がいたりします。しかし、残念ながらいくら待っても、その人にまことの神(創造主)が現れることはないでしょう。 仮に超自然的な体験(奇跡)…

善悪の基準

人それぞれ各人が自分にとっての「善悪の基準」を持っています。他人から見れば「悪」の考えや行いであっても、その人の基準では「善」であったりするのです。 人それぞれ各人の善悪の基準が異なるのですから、この世界から争いがなくなることはないでしょう…

死者とこの世

愛する人の死に遭遇した人に対して、慰めの言葉なのでしょうか。「きっと天国からあなたのことを見ていますよ。」などと言う人がいます。何の根拠があって言えるのでしょうか。 死者の霊には意識があって本当に天国からこの世の人たちを見ているのでしょうか…