星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金儲けは悪いことですか?

知恵の乏しい私です。 文章力の乏しい私です。 ですから、本日のブログの全てを、私の尊敬するキリスト者の内村鑑三の著書から引用させていただきます。 「キリスト教信者は財産を作ってはならないか? 貧はキリスト教信者がえらんでおるべき境遇であるか? …

愛していればこそ!

突然ですが、仮定の話をします。 貴女には、優しい夫がいます。 貴女の望むことは何でも叶えてくれます。 貴女が、何度浮気をしても、その都度赦してくれます。 夫は貴女の浮気に寛大なようです。 このような夫の貴女に対する態度に貴女は満足されるでしょう…

究極の国籍

もちろん悩み、葛藤の末に出した結論でしょうが、先日、横綱の白鵬が日本国籍を取得(帰化)しました。 ほとんどの日本人は、当然ですが、自分の国籍は日本だと認識しています。 ところが、イエス・キリストを信じているキリスト者(クリスチャン)は、この…

敬天愛人

数ヶ月前に西郷隆盛が聖書を読み、そして、人にも聖書を教えていたことや西郷隆盛が雅号の「南洲(なんしゅう)」の名で書いた「敬天愛人」(天を敬い、人を愛す)についてフェイスブックで投稿したり、当ブログでも簡単に書いたこともありましたが、もう少…