星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊と三位一体(その③)

(その②)の続き。 突然ですが、もし全人類が言葉をしゃべること以外はイヌと同じような動作しかできないと想像してください。 ・・・ ・・・ 想像しましたか? ところが、全人類の中であなただけが、イヌには出来ないクロールや平泳ぎの水泳をしたり、スケ…

聖霊と三位一体(その②)

(その①)の続き。 前回、助け主(パラクレートス)である聖霊がイエスを救い主(キリスト)と信じた者に授けられて、聖霊が信者の内に宿られる(聖霊の内住)ということを新約聖書の聖句によって確認しましたが、聖霊について語られている箇所は新約聖書で…

聖霊と三位一体(その①)

当ブログでは聖書に関して私なりに理解したことを、聖書の学びをこれから始めようと考えている方や聖書の学びを始めて間もない方を念頭に置いて書いています。 すでにクリスチャンである方々にとっては、物足りない内容であるかもしれませんが、ご了承くださ…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(最終回)

(その⑨)の続き。 突然ですが、「デカンショ~デカンショ~で半年暮らす、あとの半年は寝て暮らす、ヨォーイ・ヨォーイ、デカンショ」という歌詞の「デカンショ節」をご存知ですか。 デカンショの意味には、いくつかの説があるようですが、私が知っている意…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その⑨)

(その⑧)の続き。 前回まで、聖書は作り話だという主張に対して、幾つかの聖書箇所を取り上げて、聖書が真実の書であり、矛盾もしていないことを私なりに説明してきましたが、進化論こそが科学でも何でもない作り話であることがわかるエピソードを取り上げ…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その⑧)

(その⑦)の続き。 前回、イエスがバプテスマ(洗礼)のヨハネの弟子であったと捉えていた作家の遠藤周作の著書「イエスの生涯」の一部を引用しましたが、もう一箇所引用します。 「(洗者)ヨハネの抱く神のイメージは父親のイメージである。怒りと裁きと罰…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その⑦)

(その⑥)の続き。 前回、聖書に書かれていないイエスの13歳から29歳までの空白の17年間について触れましたが、この空白のある期間に、イエスはバプテスマ(洗礼)のヨハネの弟子として色々な教えを受けたと主張する学者がいます。 カトリックの信者だ…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その⑥)

(その⑤)の続き。 新約聖書のルカの福音書2章42節から51節に、12歳の少年イエスがエルサレムの神殿で学者や祭司たちと、対等に議論をかわしたという話が記されています。 ところが、その後の具体的な活動は何一つ語られていません。 ただ、「イエス…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その⑤)

(その④)の続き。 前回引用した創世記2:24の「それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。」という記事をパウロはエペソ人への手紙の中で引用しています。 エペソ人への手紙5:31をご覧ください。 パウロは、エバがア…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その④)

(その③)の続き。 天地万物の創造主(神)が存在するということを知らなかった数十年前に、ふとしたことがキッカケで聖書の創世記の最初の部分を読む機会があり、アダムが創造された「神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込ま…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その③)

(その②)の続き。 突然ですが、人間のあばら骨(肋骨)が何本あるか知っていますか? ネットで調べればすぐわかることですが、意外と知らない人が多いのではないでしょうか。 答えは、12対の24本ですね。 人体の構造がまだ明らかにされていなかった時代…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その②)

(その①)続き 遺伝子による影響によって奇形が生まれるなどの生物学的な理由から、世界の国々で一定範囲の近親の結婚が禁止されていますが、人類誕生の初めの頃はどうだったのでしょうか。 アダムとエバの間にはカインとアベルが生まれますが、カインは弟ア…

聖書の矛盾? 聖書は作り話?(その①)

まず、次の聖書箇所をご覧ください。 マタイの福音書8:28 マルコの福音書5:1~2 ルカの福音書8:26~27 マタイの福音書8:28で、悪霊につかれた人をイエスがいやす場所が「ガダラ人の地」としているのに対して、マルコの福音書5:1とルカ…