星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神は愛

わたしたちは、目、鼻、口、耳、手足、神経、視覚、味覚、聴覚、触覚、愛する心など、備わっていることが当たり前で、ありがたさを感じずに生きています。 もし、ある日突然、味覚が失われたことを想像したらどうでしょうか。 食べることが楽しみだと言われ…

カルト、新興宗教にご用心

カルト、新興宗教の常套手段として、新約聖書の「マタイによる福音書16:19-20」の聖句を引用して、あなたの大切な財産を奪おうとします。ご注意を! 口語訳聖書 ↓ この聖句は、お金を得ることや富を蓄えること自体を悪としているわけではありません。 お金や…

復讐するは我にあり

「復讐するは我にあり」と言えば、名優緒形拳主演の映画が思い出されます。 聖書を詳しく研究する前までは、復讐は俺自身がすると考えていました。 聖書は復讐は神様がして下さると教えていると知って、目からウロコでした。 口語訳聖書(ローマ人への手紙12…

奇跡 しるし 癒し

イエスは数々の奇跡・しるし・癒しを行いましたが、その中の一つを紹介します。 口語訳聖書(ルカによる福音書4:38-40)↓ パリサイ派的律法では安息日に病気を癒すことや病人を運ぶことも禁じていたので、人々は日が暮れると安息日が終わるので「日が暮れ」…

人間のからだ

人間を含む万物を創造した神様について、旧約聖書の創世記1:31には次のように書かれています。 「神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。」 口語訳聖書 ↓ 単に「良かった」ではなく「はなはだ良かった」という言葉に、万物そして…

出エジプト モーセの年齢

聖書を読んだことがない人も、エジプトで奴隷であったイスラエルの民が、神から召命されたモーセによって導かれてエジプトから脱出して、神から十戒を授かったエピソードを映画などでご存知だと思います。 ところで、そのモーセが神に召命された時の年齢を知…

十戒

柿本人麻呂は万葉集の歌人ですが、明石市の柿本神社(人丸神社)では、「ひと、うまる」とこじつけ安産の神とし、「ひ、とまる」とこじつけ防火の神として祀っています。 全国各地に色々な神社仏閣があります。交通安全の神、商売繁盛の神、学問の神など。 …

神を見たことがないから信じられない!

「神を見たことがないから、神の存在を信じることが出来ない。イエスを見たことがないから、イエスが存在したことを信じることが出来ない。」という気持ち、よく分かります。 しかし、イエス様は弟子のトマスにこう言いました。「あなたはわたしを見たので信…