星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポレオンはクリスチャンだった!

絶頂期に「我が辞書に不可能はなし」と豪語したナポレオン・ボナパルト(1769年~1821年)は、ナポレオン一世としてフランス皇帝にもなった人類史上で最も優れた軍人であったと評価されています。 このナポレオンは西アフリカ沖に浮かぶ流刑地セント…

世界で最も注目すべき国家イスラエル

1948年に建国されたイスラエル。 日本以上に国土も人口も資源も乏しいユダヤ人の国家イスラエルは世界で最も注目すべき国家だと思います。 ユダヤ人は世界の人口のわずか0.2%であるのに対し、ノーベル賞受賞者のうち、ユダヤ人が占める割合は何と22…

お目出度い人

昔、聖書を学び始める前までの、神とイエス・キリストを信じていない頃の私は、テレビの時代劇の中に出てくる切支丹(キリシタン)と呼ばれる人達が死をも恐れずに時の権力者に迫害されてもパラダイス(天の御国での永遠の命)を信じ信仰を堅く守っている姿…

酒とバラの日々

「酒とバラの日々」(Days of Wine and Roses) 1962年のアメリカ映画のタイトルです。 この映画を私が観たのはテレビの淀川長治解説の日曜洋画劇場だったと記憶しています。 週休二日制など考えることさえない当時の多くの日本人が日曜日という貴重な休…

霊は人間に備わっている!

霊は人間に備わっているのか? 結論を言えばYESです。 自信を持ってもう一度言います・・・YESです。 勘違いして欲しくないのは、存在しないはずの影(霊)が写真に写っていたとか窓ガラスに人間の霊が見えたなどのテレビ番組などで取り上げられるオカ…

遺跡が聖書の真実を語る

1935年に「ラキシュ」という町の遺跡の中でたくさんのオストラコン(土器の破片)が見つかりました。 ↓ ラキシュの遺跡 ↓ オストラコン(土器の破片) 「ラキシュ」は、旧約聖書に度々登場する町です(ヨシュア記10:5、歴代誌第二11:9、ネヘミヤ…

わたしはアルファであり、オメガである。

聖書研究をしていて、心に沁みわたり感動する創造主(神)の御言葉が数多くありますが、聖書を学び始めて間もなく神を表現する言葉の新約聖書・ヨハネの黙示録1:8の「わたしはアルファであり、オメガである。」との御言葉を読んだ時は、「これだ!」と心…