星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

権威と忠誠

聖書を学ぶ中で私にとって難解な聖句の一つにローマ人への手紙13章1節~2節がありました。 引用します。 皆さんはこの聖句をなんのわだかまりもなく素直に受け入れることができますか。 聖書を学び始めた頃の私は、この聖句に違和感を持ち素直に受け入れ…

祈り・願いは神に届いているのか?

まず、イエスが弟子に語ったヨハネの福音書14:13~14をご覧ください。 イエスは、このように語りましたが、キリスト者(クリスチャン)がいくら祈り願っても聞き入れてもらえないことが多々あるようです。 ですから、キリスト者の中にはしばしば神の…

ボーン・アゲイン(新生)

大袈裟なことを書くようですが、聖書を学び、聖書が啓示する天地万物の創造主(神)の存在を確信することができ、イエスが救い主(メシア、キリスト)であることを信じることができたことによって、それまでの私は死んで、新しい生を授かったように感じてい…

人間の価値基準で神を裁いてはならない。

聖書が啓示する真(まこと)の神である天地万物の創造主にできないことはありません。 まずエレミヤ書32:27をご覧ください。 大宇宙(天地)を創造し、生きとし生けるものの全て(万物)を創造された御方に不可能なことはないのです。 「全知全能」だか…

すべての民族に祝福があるように!

商売繁盛の神、交通安全の神、学問の神、龍神、仏像などというものに多くの日本人は、これらの神々や像を心底信じているわけではないと思いますが、あまり深く考えもせずに拝むことが多々あるようです。 これらの神々は、人間をどのように見ているのでしょう…