星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨセフスのいわゆるキリスト証言

フラウィウス・ヨセフスは、ユダヤの歴史家です。 「ヨセフスのいわゆるキリスト証言」が書かれている「ユダヤ古代誌」の著者です。 ちくま学芸文庫「ユダヤ古代誌」の訳者(秦剛平)前書きを以下引用します。 少し読みづらいとは思いますが、ぜひ、お読みく…

イエスの奇跡が見たい!

イエスの奇跡を見たいと思っても、私たちは見ることができません。 聖書の記事を読んで確認するしかありません。 新約聖書の福音書と呼ばれる4つの書にイエスの行った36回の奇跡が記されています。 4つの福音書とは、マタイによる福音書、マルコによる福…

当たり前の世界? 奇跡の地球(ほし)?

ある日A君は運転ミスをして、大切に乗っているマイカーのボディにキズを付けてしまいました。 無神論者の彼ですが、冗談半分にキズが直るよう神に祈りました。 翌日、ボディを見るとキズが見当たりません。 奇跡が起きたと思いました。 神に感謝しました。 …

天地創造6日間

超高層ビルのナンバーワンはドバイのブルジュ・ハリファの高さ828メートルで工期は6年程です。 神だったら、どのくらいの期間で完成させるでしょうか。 神の存在を信じていない人は、神が存在すると仮定して考えてみて下さい。 どうですか。 神だから、…

世界最大のことば

このブログで何度も引用した「わたしは道であり、真理であり、命である(ヨハネによる福音書14:6)」という言葉を、イエスは何の根拠があって言えたのでしょうか。 その根拠は、以下に引用する聖句によって明らかにできます。 新約聖書・ヨハネによる福音書1…

真理はシンプル 真理は自由

新約聖書・マタイによる福音書11:28~30 (出典:「聖書大事典」教文館刊) ↑ うつ病患者が減りません。 減るどころか増えるばかりです。 うつ病になる原因は、人により様々で、単純にこれが原因だと言い切ることはできません。 ただ言えることは、そ…

真理がわたしを自由にした

わたしの大切にしている本の一つにD(ドワイト)・L(ライマン)・ムーデー(1837年~1899年)の「聖書研究の快楽」があります。 D・L・ムーデーは、アメリカの有名な牧師であり大衆伝道者です。 昭和5年出版(初版明治42年)ですから、今か…

お目出たい人

昔、聖書を読み始める前までの神とイエス・キリストを信じていない頃の私は、テレビの時代劇の中に出てくるキリシタンがパラダイス(天の御国での永遠の命)を信じながらも迫害に遭っているのを見るにつけ、すごい人達だなあと思うのと同時にパラダイスをま…

人もし死なばまた生きんや

以前住んでいた家の78歳の隣りのおばあちゃんと顔を合わせると「あと何年生きられるやら」と寂しげに会うたびに言われていました。 声に出さなくても「もっと生きたい。まだ死にたくない」との思いが伝わってくるものでした。 若い時は、近所でも評判のハ…

とてつもない話<永遠のいのち>

神が「愛」「霊」「全能」であることが認識できれば、私たちの疑問は全て解決します。 アメリカの20世紀最大の伝道者と言われたビリー・グラハム(1918年~)もその著書「神は遠くにいない」の中で次のように語っています。 「神がどのようなお方であ…