星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生100年時代」って何?

「人生100年時代とは、ロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットンとアンドリュー・スコットがが『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)で提唱した言葉。・・・<中略>・・・日本では本の発売と同時期に…

天の書

内村鑑三先生の著書より以下引用します。 書籍の数は多い。ほとんど数限りない。政治の書がある。経済の書がある。法律の書がある。工学の書がある。医学の書がある。理学の書がある。文学の書がある。動物の書がある。植物の書がある。地質の書がある。鉱物…

あなたは約束(契約)を守りますか。

私は行政書士という仕事を数年前までしていて、顧客から依頼されて各種契約書を作成したことがあります。 法律上、口約束であっても契約は原則として成立します。ただ、後日「言った、言わない」のトラブルが生じた場合の紛争防止のために、約束したことを書…

絶世の美男・美女

アダムもエバも空想上の人間ではありません。 この世に生きた確かな存在でした。 ただ、この世のものではないような美しく光輝いた男であり女であったはずです。 つまり、絶世の美男美女だったのです。 本来、アダムもエバも年老いて死んでいく存在ではなか…

聖書勉強会の開催について

新型コロナウイルスが収束するか、又はウイルスの感染リスクがほぼなくなった頃を目途に、神の存在が信じられない、しかし、神がいるなら信じたいと考えている「聖書初心者のための聖書勉強会」(仮称)を開催しようと考えています。 私は牧師でも何でもない…