星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

創造か、進化か(その⑦)

前回の続き。

 

20世紀中頃に「放射性同位元素」による年代測定法が開発されました。

この測定法にはいくつかの方法がありますが、代表的なものに炭素14法、カリウム・アルゴン法、ウラン・鉛法があります。

炭素14法だけが動植物や貝殻などの生物の化石の年代測定に用いられ、他は鉱物・岩石の年代測定に用いられます。

一般的に科学的な方法で信頼できると言われていますが、問題点もあり、必ずしも、客観的に立証されたものではありません。

興味のある方は、年代測定をしている下記の専門機関のサイトをご覧ください。

↓ ↓ ↓

www.radiocarbon.com

 

続いて、グランド・キャニオンの写真をご覧ください。


f:id:hoshishusaku:20180121062254j:image

グランド・キャニオンについてウィキペディアを見ると冒頭に次のように書かれています。

グランド・キャニオンアメリカ合衆国アリゾナ州北部にある峡谷である。コロラド高原がコロラド川の浸食作用によって削り出された地形であり、先カンブリア時代からペルム紀までの地層の重なりを目の当たりにできるところでもある。」

 

地層及び峡谷は、本当に長い年月を経なければ出来ないのでしょうか。

 

次の写真をご覧ください。


f:id:hoshishusaku:20180121122947j:image

(セントヘレンズ山の噴火)

 

1980年5月18日のアメリカ・ワシントン州のセントヘレンズ山の噴火は周囲の地形を全く変えてしまい、その後の小規模の噴火によって形成された地形と共に、進化論者の主張とは異なる現象を目の当たりにすることになりました。

 

驚きは、最高で122メートルもの地層が短時間で出来たということです。

これらの地層は、火山の斜面を滑り落ちた堆積物や火砕流、泥流が、層の上に層を次々と重ねていった結果形成されたのです。

 

グランド・キャニオンで見られる峡谷は長い年月をかけて川の浸食作用の結果だと進化論の立場の地質学者は説明していますが、同じく1992年に起きたセントヘレンズ山の小規模の噴火では、46メートルもの深さの峡谷が、たった一日で削りとられて形成されたのです。

 
f:id:hoshishusaku:20180121112302j:image

(噴火前のセントヘレンズ山の写真と現在の崩落した山容を見比べる観光客)

 

セントヘレンズ山の噴火によって形成された地形は、約4500年前に起こった地球全体を覆い尽くしたノアの大洪水によって形成された大規模の地層や峡谷及び様々な現象のミニチュア版のようです。

 

ノアの大洪水の時も、地球のあらゆる場所で何層もの地層が形成され、その地層の中に生物が生きたまま埋もれ、火山活動や地震も同時にあり、水が引いていく際に峡谷も形成されたことでしょう。

 

1994年にコロラド大学で「不均質な砂の混合物による地層形成実験」が行われ、地層が短時間で出来ることが実証されています。

この実験の過程は次のようです。

大きな水槽に粗い土と細かい土を混ぜ入れ水路に沿って土と水を水平に速く流します。

水槽から出る時には粗い土と細かい土が一緒に出ますが、移動する過程で、その土の大きさによって移動パターンが違うので、互いに同じパターンを持つ大きさ同士が集まります。

結果的には粗い土は粗い土ごとに、細かい土は細かい土ごとに帯をなすはっきりとした地層が形成されます。

この地層は水平に広がり続けると同時に、その地層の上に垂直にも堆積するということです。

 

セントヘレンズ山の噴火によって形成された地形は、何億年、何千万年という地質年代カンブリア紀ジュラ紀など)が進化論者の空想の産物であり地質年代が地球の歴史になかったことを教えてくれているのではないでしょうか。

 

次回に続く。



 

 ★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image