星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

偽りを言う舌・・・まばたきの間だけ

 

旧約聖書箴言12:18~21 
f:id:hoshishusaku:20170521084329j:image

聖書(真実を言うくちびる)は、旧約聖書の著者が記したように、2000年以上の時を経過してもいつまでも保たれ、わたしたちの手元に届けられています。

聖書が偽りを言う舌(書物)であれば、とうの昔に廃れたことでしょう。

 

ほんの少しでも聖書に興味を持ち始めた方は、まず、手始めに旧約聖書の「箴言」を読んでみたらどうでしょうか。

聖書は便宜的に「〇章」「〇節」と区切りを付けていますが、「箴言」は31章に区切られていて、1日1章を読んでいけば、1箇月で読み終えることができます。

 

作家の三浦綾子さんは「旧約聖書入門」の中で、次のように言っています。

「わたしは、聖書はむずかしいとか、旧約聖書は苦手だと思いこんでいる人には、『じゃ、箴言をお読みなさい』ということにしている」

 

神を信じる、信じないは別にして、わたしたちの心に残る言葉が数多くあり、皆さんにとって日常生活の中でも生かせる言葉に出会えるかもしれません。

 

最初から聖書を購入して読む必要はないのではないでしょうか。

気軽に手にすることが肝心だと思います。

まずは、公立図書館を利用されることをお勧めします。

また、図書館に行けば、聖書自体ではなく、聖書関連の本もたくさんあるので、あなたの求めていた本に出会えるかもしれません。


f:id:hoshishusaku:20170521094214j:image


f:id:hoshishusaku:20170521094233j:image

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「○○神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

☆星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室☆