星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

出エジプト モーセの年齢

聖書を読んだことがない人も、エジプトで奴隷であったイスラエルの民が、神から召命されたモーセによって導かれてエジプトから脱出して、神から十戒を授かったエピソードを映画などでご存知だと思います。

ところで、そのモーセが神に召命された時の年齢を知っていますか。

わたしが聖書を詳細に読む前まで考えていたモーセの年齢は40歳代か50歳代のイメージでした。

聖書をしっかり読み始めた時に知ったモーセの年齢にビックリ。

出エジプト記7:6参照 ↓
f:id:hoshishusaku:20170425085220j:image

次にエジプトを脱出することになるイスラエル人等の人数は何人ぐらいだと思いますか。

出エジプト記12:37参照 ↓
f:id:hoshishusaku:20170425085308j:image

徒歩の壮年の男子だけで60万人ですから、妻子等をあわせると全体で150万人から200万人といったところでしょうか。

 

次にモーセが死んだのは何歳だったでしょうか。

申命記34:7参照 ↓
f:id:hoshishusaku:20170425085338j:image

モーセが80歳から死ぬ120歳までの40年間イスラエルの民は、神に逆らうことが度々あり、神から与えられる約束の地カナンに入ることが出来ずに荒れ野をさすらうことになりました。

民数記14:33参照 ↓
f:id:hoshishusaku:20170425085720j:image

旧約聖書は、神が嫌がる偶像崇拝や姦淫(今風に言えば不倫)を繰り返し行う人間の歴史が書かれています。

現代のわたしたちの時代はどうでしょうか。

偶像崇拝は相変わらず行われ、芸能人や政治家の不倫など旧約聖書の時代と全く変わっていないようですね。


f:id:hoshishusaku:20170425085359j:image

 

★私は、創造主である唯一神の存在を確信し、イエスを救い主(キリスト)と認める者ですが、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません。宜しくお願いします。★

 ・・・星周作(ハンドルネーム)(本名:馬場忠博)・・・