星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

🎥 山椒大夫 安寿と厨子王の物語

 ありがたや 🎼 ありがたや 🎶

 

有難や、ネット無料図書館「青空文庫」重宝してます。(*^_^*)

 

 

 

 

遅ればせながら、森鴎外著「山椒大夫」を読みました。

 

続いてユーチューブでも視聴しました。

 

無料で良質の作品を楽しむことができるのは、有り難いことです。

 
f:id:hoshishusaku:20161115041857j:image

 

小説では安寿が姉、厨子王が弟ですが、映画では 安寿が妹、厨子王が兄です。

 

小説よりも映画の方が ストーリーに 深みがあり、心に残る作品になっています。

 

🎬 海外でも評価の高い溝口健二監督 の珠玉の日本映画 

 

人身売買によって離れ離れになった安寿、厨子王と母の悲しくも辛い苦難の物語で遣り切れなく胸が苦しくなりましたが、一見の価値ある素晴らしい作品です。

 

 

 ↓↓↓「青空文庫・紹介」過去ブログ

hoshishusaku.hatenablog.com

 

★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、30歳頃にビール以外は飲まなくなり、今は、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、山本周五郎作品などの時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。たまに散歩とスイミングをしています。93㎏、183㎝、ヒゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・