星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

世界の中心

世界の中心はどこでしょう?

 

世界の中心は、(世界人口)70億と数億ヶ所あります。

自分を中心として世界が回っているという意味ではもちろんありません。

私たち個々人が自分を中心に、この世界全体のことを見ているということです。

 

相思相愛の男女が恋愛の絶頂にいるときは、世界は自分たちのためにある、世界は自分たちを中心に回っていると錯覚するときがあります。

 

錯覚ならよいのですが、独裁者が自分以外の人間を虫けらのように扱い、まさに、世界は己を中心に回っていると本気で考えていたりします。

 

世界の中心であり、「神の作品」である私たち人間は、何故、いずれこの世界から消滅しなければならないのでしょうか。

死にたくないのに、何故、死ななければならないのでしょうか。

何故、死が恐いと感じるのでしょうか。

死後の世界があるのか、ないのか、何も知らないのに、何故、死を恐れるのでしょうか。

 

その昔、孔子は、弟子に死について問われ次のように答えたと言われます。

「いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」、生についてさえわかっていないのに、死のことがわかるはずがないじゃないかということですね。

 

米国の女優アンジェリーナ・ジョリーさんのことが話題になったことがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、祖母と母親のガン遺伝子を怖れ、まだガンを発症してもいない時期に乳房を切除しました。

現在は抗がん剤さえも服用しているということです。

彼女の行為をとやかく言うのではなく、誰しも表面に出さなくても、死にたくないのです。

死を恐れているということです。

 

秦の始皇帝は、不老不死の薬を探し求めたと伝えられています。

かなうものなら、誰しも死にたくなんかないのです。

 

俺の人生に悔いはない、いつ死んでもいい、と公言する人がいます。

その方の歩んできた人生には悔いはないのでしょう。

しかし、死ぬことに関しては、心の底では死にたくなんかないと思っているはずです。

 

聖書に次の聖句があります。

旧約聖書・伝道者の書3:11

f:id:hoshishusaku:20170907085320j:image

<参考> 新改訳聖書で「伝道者の書3:11」とされる箇所は、新共同訳聖書では「コヘレトの言葉3:10」に記されています。

 

神は人間を創造される際に「人の心に永遠」を植え付けておきながら、せいぜい生きて80数年の苦難ばかり多い人生を過ごさせて、ハイそれまで!死んで終わりなんて、それはないでしょう、と皆さんは言いたくはありませんか。

 

突然ですが、NHKテレビドラマで「植木等(ひとし)とのぼせもん」の番組が9月2日(土)から始まりました。

その植木等の歌に次のようなフレーズがあります。

「ハイそれま~で~よ~~ふざけやがって、ふざけやがって、コノヤロー」

まさに、このように言ってみたくなります。

 

しかし、言わなくてよいのです。

神に二言はありません。

神にウソ偽りはありません。

当ブログで何度も書いてきました。

神は創造の始めから人間を永遠に生きるように造られたのです。

 

上記引用した「神はまた、人の心に永遠を与えられた」とする聖句は、神とイエスが「神、イエスを信じる者は死んでも復活し永遠の命を与える」と約束されたことを裏付ける、私にとって9月5日のブログテーマ「ジグソーパズル」のピースが収まるべきところにピッタリと収まる聖句となりました。

 

<余談> リアルタイムで植木等を知っている人は、私のブログを見てくださっている読者の皆さん方の中にはいないと思いますが、「スーダラ節」だけは聞いた覚えがあるのではないでしょうか。

ユーチューブで数十年ぶりに「ハイそれまでよ」を聞きました。

やはり、笑えます。

NHKテレビドラマの植木等を演じた山本耕史さん、いい味出していました。

興味のある方は、毎週土曜日20:15~20:45放送です。

ついでながら、放送終了時間がいつもの私の就寝時間です(笑)。

 

今日のブログは「ハイここまでよ」

次回もよろしくお願いします。

 

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image