星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

アメイジング・グレイス

 

奴隷、あるいは奴隷解放という言葉を耳にする時、皆さんは何を連想されるでしょうか。

ある人は、黒人を連想し、ある人は「奴隷解放の父」と呼ばれたアメリカのリンカーンを連想し、またある人はアメリカの黒人の公民権運動の象徴のキング牧師を連想するでしょう。

しかし、イギリスのウィリアム・ウィルバーフォースを連想する方は、そうざらにはいないのではないでしょうか。

ウィリアム・ウィルバーフォース(1759年~1833年)は、イギリスのキリスト者ですが、国会議員として奴隷売買反対運動の中心的人物として活動しました。

このウィリアム・ウィルバーフォースを主人公にした映画「アメイジング・グレイス」を最近レンタルショップでDVDを借りて観ました。

 

f:id:hoshishusaku:20181204063254j:image

 

映画では1807年に奴隷売買禁止法が成立するまでのウィリアム・ウィルバーフォースの活動を中心に、彼と親交のあった奴隷船の船長でもあった牧師のジョン・ニュートン(1725年~1807年)との関わりも描かれています。

ジョン・ニュートンは奴隷商人でもあった過去の己の罪を悔い改めて神の子として生まれ変わり、牧師となった彼が作詞したアメイジング・グレイスは、神の恵み(グレイス)を賛美する歌として世界中で親しまれています。

現在もキリスト者又はキリスト者ではない多くの歌手が唄っていますが、出来得れば聖書に啓示された創造主(神)に信仰を持つキリスト者の歌手に唄っていただければと個人的には思っています。

 

ウィリアム・ウィルバーフォース、ジョン・ニュートンの詳細とアメイジング・グレイスの日本語訳は下記のサイトをご覧ください。

ウィリアム・ウィルバーフォース - Wikipedia

ジョン・ニュートン - Wikipedia

アメイジング・グレイス Amazing Grace 歌詞と日本語訳・試聴

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

f:id:hoshishusaku:20180820170720j:plain

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain