読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

よっ男前・丹下左膳!日本映画の最高傑作

イケメンにはほど遠く不細工、だけど最高の男前「大河内傳次郎丹下左膳」!

 

山中貞雄監督の「丹下左膳餘話・百萬両の壺」は、黒澤明監督の「七人の侍」などと並ぶ日本映画の最高傑作のひとつでしょう。

 

ユーチューブで127000回を超える視聴回数。

<視聴者評>

「個人的には日本映画史上最高傑作のひとつだと思う。演出、テンポ、キャラクター、伏線、台詞、ケチのつけようがないほど上手いし面白い・・・」

「1935年って、そんな時代にこの様なコミカルな映画があるとは・・・」

 

黒澤明監督を超えるといわれた天才監督。

28歳という若さで戦死、現存する作品は「丹下左膳餘話・百萬両の壺」「人情紙風船」「河内山宗俊」の3作品のみ。


f:id:hoshishusaku:20161109074531j:image

 

www.youtube.com

 

林不忘(はやしふぼう)原作の「丹下左膳」は、青空文庫(無料)で読むことができます。

 

f:id:hoshishusaku:20161109074547j:image

 

★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、30歳頃にビール以外は飲まなくなり、今は、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。たまに散歩とスイミングをしています。93㎏、183㎝、ヒゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・