星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

カトリックとプロテスタントの違い(その3)

本日は全世界に12億人以上の信徒を有するキリスト教最大の組織のローマ・カトリック教会について説明したいと思います。

カトリック(catholic)とはギリシア語のkatholikosに由来する形容詞で、「普遍的、公同の」万人のためのという意味です。

普遍性の中心をローマに置くことからローマ教会とも呼ばれる。

日本ではCatholic Churchをかつて「公教会」と訳し、組織名として「天主公教会」「日本天主公教教団」といった名称が使われていました。

 

なお、「天主」とは「神」のカトリック訳です。

 

そして、カトリック聖堂を「天主堂」とする表現も使われていました。

 

↓ 2018年に世界遺産になった長崎の「大浦天主堂

f:id:hoshishusaku:20190130155016j:image

 

ローマ・カトリック教会の組織は、イエスの12人の使徒(弟子)の一人であるペテロの後継者とされるローマ教皇を頂点に一般信徒を底辺とする位階制度(役職制度)によって秩序づけられています。

 

位階(役職)は「司教」と「司祭」と「助祭」の三つがあります。

 

「司教」は各教区の長として司祭と信徒を指導し教える責務を負っています。

司教の中でもローマ司教のローマ教皇が世界のカトリック教会の最高権威者として教会全体を統治しています。

三つの位階とは別にローマ教皇の相談に応じる顧問的役割を負っている「枢機卿」(「すうききょう」又は「すうきけい」)がおり、枢機卿にはローマ教皇の選挙権が与えられています。

 

一般的に「神父」と呼んでいいる「司祭」の役割は主に説教、ミサ(聖体祭儀)、洗礼(入信)、ゆるしの秘跡、冠婚葬祭の式の執行などです。

 

助祭」は小教区において司祭の補佐を果たし、司祭同様に説教、洗礼の授与、結婚式の司式、教会の運営に携わります。

 

さらに「修道士(ブラザー)」や「修道女(シスター)」がカトリックにはいます。

修道士は「清貧、貞潔、従順」の三つの誓願をして、自分自身を全面的に神に奉献(ほうけん)する人たちのことです。

修道女も修道士と同じく三つの誓願をして、キリストに従って祈りと活動を行う人たちです。

なお、修道女は学校奉仕としてミッションスクールで勉強やキリスト教について教えたり、医療奉仕として病院や養護施設などで活動しています。

<参考>

カトリックの司祭である神父と修道士・修道女がいるのは、ローマ・カトリックだけではなく、東方正教会ギリシア正教会、ロシア正教会など)にもいます。

修道女だけならプロテスタントルター派にもいます。

牧師と呼ばれる人はプロテスタントにしかいませんが、すべてのプロテスタントの教会に牧師という役職があるわけではありません。

 

<余談>

ローマ教皇の顧問的役割を負っている「枢機卿」が登場する10年ほど前の海外テレビドラマ「ザ・チューダーズ(THE TUDORS)背徳の王冠」をご覧になりましたか?

 

f:id:hoshishusaku:20190131042533j:plain

 

チューダー(又は「テューダー」)朝第2代のイングランド王ヘンリー8世を描いたテレビドラマです。

当時イングランドで権勢を振いローマ教皇の座を狙っていた枢機卿のトマス・ウルジーや「ユートピア」の著者として有名なトマス・モアなども登場し見応えのあるドラマでした。

時代はルターの宗教改革から程近い年代でもありローマ・カトリックプロテスタントのせめぎ合いも描かれていて興味深い内容になっていました。

未視聴の方はレンタル・ショップでDVDを借りてご覧になってはどうでしょうか。

<注意>第1話は面白くありませんでした。しかし、第2話から俄然面白くなります。

 第1話は辛抱して観てください。第2話から必ず面白くなりますから!

 

↓ ↓ (その4・最終回)はこちらをクリック

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain