星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

カトリックとプロテスタントの違い(その2)

聖書が啓示している天地万物の創造主(神)は偶像崇拝を厳しく禁止しています。

旧約聖書レビ記26:1をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20190127144904j:image

エスの母マリアを聖母としてマリア像を造り、あるいは殉教の死を遂げたキリスト者を聖人として像を造り、これらの像を崇めることは偶像崇拝にならないのかというデリケートな問題があります。

 

エスの母マリアを無垢の聖母として尊崇(そんすう)するローマ・カトリックの風習を「マリア崇敬(すうけい)」といいます。

 

プロテスタントは聖書のみの教理に立ち、聖書を創造主(神)の至上のことばとしての聖書を信じる立場からローマ・カトリックの「マリア崇敬」が非聖書的であるとするスタンスです。

 

さらに、「ローマ」をつけない広義の「カトリック」に含まれる「東方正教会」には「イコン崇敬」があります。

イコンとは聖母マリア、聖人などの絵画像のことです。

イコンは東方正教会の信徒にとって文字通り「聖なる」画像であり、聖堂はもとより各家庭に安置されて尊敬と礼拝の対象とされています。

中でも、いわゆる「ウラジーミルの聖母」はロシア革命前のロシアでは聖画として最高の尊敬を集めていたようです。

 

↓ ウラジーミルの聖母 

f:id:hoshishusaku:20190127144919j:image

 

私は何らかの像が金、銀、銅、木などどんなもので造られようと、あるいは紙、板、壁などに描かれようと崇拝(礼拝)の対象も崇敬の対象もするつもりは一切ありません。

しかし、「マリア崇敬」や「イコン崇敬」をする人たちを批判するつもりは決してありません。

ただ、私のスタンスとしては「マリア崇敬」「イコン崇敬」に否定的です。

 

誤解して欲しくないのは、マリアや聖人などの像自体、イコン(聖画像)自体を否定しているのではなく、像や聖画像の対象とされている人間(或いはヘビ、龍、鷹などの動物)を崇拝(礼拝)することが偶像崇拝に当たると考えるので否定的なのです。

 

<注釈>

ローマを中心とする西方教会は自らを「カトリック教会」(カトリックとは「普遍、公同」の意)と呼んで、ローマ教皇を中心とする教会の組織を固めたのですが、これに対して、東ローマ帝国の皇帝を首長とする東方教会は、自らを「正教会」すなわち正しい教理を受け継いだ教会と呼んで対立し、西方教会ローマ教皇東方教会コンスタンティノポリス総主教とが相互に相手を破門し、1054年に両教会は分裂しました。

元来一つであるべきキリスト教は、まず二つに分裂し、さらに16世紀におけるプロテスタント宗教改革によって三つに分裂し、今日に至っています。

正教会」は、東方正教会ギリシア正教会とも呼ばれ、コンスタンティノポリス総主教を名誉的なトップとし、ギリシア正教会、ロシア正教会グルジア正教会、ブルガリア正教会、セルビア正教会、ルーマニア正教会、日本正教会といった、諸々の独立正教会自治正教会が連合体を形成しています。

 

↓ ↓ (その3)はこちらをクリック

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

 ★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain