星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

人の心に火をつける

今、私の手元に医師でもある折田泰彦牧師の著書「天声塵語」があります。

この本の一部を引用します。

エス様の遺言は、『全世界に出て行って福音を宣べ伝え、人を信仰に導き、主の弟子に育てなさい』ということに尽きます(マタイの福音書28:19~20)、真の弟子とは、当時の弟子たちと同じように、主によって火をつけられた人です。」

 

私自身も聖書を学ぶことによって主イエス・キリストによって心に火をつけられた人間の一人です。

そして、主イエス・キリストの僕(しもべ)、弟子になりたいと改めて強く願うようになっています。

ですから、真の弟子になるためには、折田牧師が書いているようにエス様の遺言であるマタイの福音書28:19~20の所謂(いわゆる)大宣教命令に従い、福音を宣べ伝え、一人でも多くの人たちの心に火をつけなければと思っているところです。

 

そして、今、私の出来ることとして、私と何らかの形で触れ合った人たちに福音を宣べ伝える活動をしているところです。

 

先日のブログでも書きましたが、下記の名刺を渡したり、4年ほど休止していたフェイス・ブックを再開して聖書の学びを一人でも多くの方にしていただくよう勧める投稿をしています。

<表>

f:id:hoshishusaku:20181231040657j:plain

<裏>

f:id:hoshishusaku:20181231040742j:plain

 

このブログとは別に聖書の話題を一切書かないFB(フェイス・ブック)の投稿をしていた4年前までは、多くの「いいね」がありましたが、休止していたFB投稿を再開し聖書の話題の投稿をすると、宗教の話題は敬遠されるのが当然ですから「いいね」の反応はありません。

しかし、決して私は落胆してはいません。

「いいね」を押していなくても、必ず、読んでいてくださる人がいるはずだと思っています。

それが、たった一人のFB友達でもよいのです。

その一人のために投稿を続けたいと思っています。

要するに私の活動によって、直ぐに多くの人の心に火がつくなどと、これっぽっちも思っていません。

ただ、私の出来ることをするだけです。

そして、後はイエス・キリスト及び聖霊、その人の状況に応じて適切な時期にその人の心に火をつけるのです。

 

 

 

本名「馬場忠博」で投稿しているFBも宜しければ覗いてみてください。

↓ ↓

馬場 忠博 | Facebook

 

ブログアップは月曜日・木曜日の週2回です。

次回は2019年1月3日(木)にアップします。 

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain