読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

口下手で弱腰のモーセ

 

旧約聖書を読む前までにモーセに持っていたイメージは、名優チャールトン・ヘストン扮するモーセの「十戒」ですね。

それは、常に堂々と振る舞うイメージです。

いざ読み始めると「えっ、これがモーセ」と思わせる何とも頼りないモーセに少なからずビックリでした。

 

f:id:hoshishusaku:20170516072704j:image

 

イスラエルの民はエジプトで約400年近く奴隷状態でしたが、モーセは神(主)の指名により、イスラエル解放の指導者になります。

指名されたモーセは、イスラエルの民を奴隷状態から解放するようエジプト王と交渉しなければなりません。

交渉前のモーセと神(主)の対話する場面が、わたしは、お気に入りです。

旧約聖書出エジプト記を見てみましょう。

口語訳聖書(出エジプト記4:10~17)
f:id:hoshishusaku:20170516072218j:image
f:id:hoshishusaku:20170516072228j:image

 

皆さんの印象はどうですか。

この時のモーセの弱腰がユーモラスですよね。

約150万人から200万人のイスラエルの民の運命を担う重責を考えるとモーセの気持ちも理解できるような気がします。

しかし、その後のモーセは神による訓練もあり、徐々に堂々とした真の指導者リーダーとして成長し、イスラエルの民を導いていきます。

 

昨日のブログでも紹介した「マンガ旧約聖書」(全3巻)を読んで旧約聖書の面白さを味わってみてはどうでしょうか。

興味を持たれた方は、まずは、公立図書館を利用されてはどうでしょうか。


f:id:hoshishusaku:20170516072252j:image

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「○○神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

☆星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室☆