読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

武士の一分

f:id:hoshishusaku:20161118122903j:image

 

昔、この時代小説の書名「隠し剣秋風抄」とカバー装画を書店で目にしたとき、剣の達人が登場して活躍するだけのチャンバラ小説で面白くないだろうと思い、買うことを躊躇しつつ購入し、あまり期待せず読んでみたら、これが大当たり!

 

さすが、藤沢周平です。

 

藤沢周平作品にハズレなし!

 

深い人間ドラマを描いた傑作揃いの短編集で、あらためて 、時代小説の良さを味わせてもらいました。


f:id:hoshishusaku:20161118123943j:image

中でも木村拓哉主演で「武士の一分」として映画化された「盲目剣谺(こだま)返し」は盲目の武士とその妻との夫婦愛を 静かなタッチで描いた作品で、わずか44ページの短編ながら藤沢周平作品の面白さを存分に楽しむことが出来る一級品です。

 

映画の「武士の一分」も良く出来ていて面白かったのですが、原作小説の面白さを超えることは出来なかったと思います。

 

 

★タバコは27歳頃に止めました。焼酎、ウィスキーを毎日飲んでいましたが、30歳頃にビール以外は飲まなくなり、今は、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、山本周五郎作品などの時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファン。江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。たまに散歩とスイミングをしています。93㎏、183㎝、ヒゲおやじです。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・ 

 

 

広告を非表示にする