星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

天網恢々疎にして漏らさず

「天網恢々疎にして漏らさず」(てんもうかいかいそにしてもらさず)この諺は、政治家が過去の収賄事件や銀行マンの横領事件がテレビなどで報じられるたび、私の頭の中でつぶやかれたものです。

 

老子」が言ったものらしいですが、意味は、「天が張っている網の目は粗いようにみえるが、その実、どんなに小さな悪事でも決して見逃すようなことはない、ということ。悪事の報いを逃れることはできない、というたとえ」ですね。

 

徳洲会病院の徳田虎雄氏の息子の衆議院議員徳田毅氏の選挙違反から発覚した猪瀬直樹元都知事の5000万円問題、舛添要一前都知事の過去の政活費、県議会議員市議会議員の過去の政活費の不正利得の発覚、繰り返される銀行マンの横領の発覚など、まさに「天網恢々疎にして漏らさず」です。

少し性質は異なりますが、築地市場豊洲市場問題の過去の石原都政のガバナンスなど、石原慎太郎氏も小池百合子氏が都知事になっていなければ、公開の席に出ることを拒否せずに、いつもの石原節を放つことができたものをと思ってしまいます。「天網恢々疎にして漏らさず」と、つい、つぶやいてしまいます。

 

★タバコは吸いません。酒はあまり飲みませんが、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。あとは、たまに散歩とスイミングをしています。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・