星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

お江戸でござる

いつ頃だったでしょうかNHKテレビで「お江戸でござる」という番組がありました。放映当時、会社勤めで朝早くから夜遅くまで働いていたので、残念ながら見ることはできませんでした。これを書いている今思い出したけれど、よくいわれる「ブラック企業」という言葉も「パワーハラスメント」「モラルハラスメント」などという言葉や考え方もなく、長時間労働であっても残業手当もヘッタクレもなく、週休2日制など夢のまた夢、週休1日ですら取れないときもあり、ただ闇雲に働いていたというか、働かされていたというか、考え深いものがあります。

 

江戸好きの私ですが、もっぱら、小説などの本で江戸の風俗を楽しんでいます。

f:id:hoshishusaku:20161014115619j:plain

f:id:hoshishusaku:20161014115639j:plain

f:id:hoshishusaku:20161014115707j:plain

(出典:杉浦日向子著「一日江戸人」小学館文庫)

 

★タバコは吸いません。酒はあまり飲みませんが、梅酒をちょっとだけ飲んでいます。趣味は、主に海外ミステリー、時代小説を読むこと。江戸川乱歩ファンで江戸時代の風俗、レトロなものをみることが好きです。あとは、たまに散歩とスイミングをしています。宜しくお願いします★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・