読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

聖書は一冊の本ではない

聖書を知らない人はいないでしょう。

年間3000万部以上の発行部数を誇る世界一のベストセラーです。

日本語で「聖書」と訳されているが、英語では「バイブル」、ドイツでは「ビーベル」と言います。

聖書は、「旧約聖書」と「新約聖書」からなりますが、一冊の本ではありません。

旧約聖書」は創世紀からはじまって39巻、「新約聖書」はマタイによる福音書からはじまって27巻から成り立っています。

f:id:hoshishusaku:20161014095311j:plain

(↑出典「聖書入門」宝島社

f:id:hoshishusaku:20161014095210j:plain

(↑出典「聖書入門」宝島社

f:id:hoshishusaku:20161014095410j:plain

(↑ギリシャ語による最も古い形の聖書写本、出典「キリスト教の本」学研)

 

なお、「旧約聖書」は、ユダヤ教キリスト教聖典であり、一部はイスラム教の聖典でもあります。

また、「旧約聖書」は神(ヤハウェ)とユダヤ人との契約であるのに対し、「新約聖書」は人類の罪を背負ったイエスが贖罪(しょくざい)することで結ばれた、神との新しい契約です。

ユダヤ教では、イエスを救い主(キリスト)と認めていないので「旧約聖書」のみが聖典であるため、「旧約」の文言はなく「聖書」とだけ呼ばれます。

f:id:hoshishusaku:20161014095510j:plain

(↑出典「これだけは知っておきたい三大宗教」ナツメ社)

 

<参考>

神の名「ヤハウェ」については、10月6日の当ブログ「君の名は」をご覧ください。

 

★私は、キリスト教イスラム教、仏教など、そして、あらゆる新興宗教のいずれの信者ではありません。そして、星占い、手相占いやオカルト的なものは信じていません。

ただ、創造主である唯一神の存在を確信する者であり、イエスの語った言葉を支持する者です。宜しくお願いします★

★当ブログは、無神論者、進化論者、各種宗教や星占い、オカルト的なものを信じている方々を決して批判・批評することを目的としているものではありません。還暦を迎えたオヤジが独り言を言っているに過ぎません。神の存在、イエス・キリストの存在及び残した言葉や各種宗教について議論するつもりもありません。予めご了承下さい。ただ、何かをチョッピリ感じてもらえるものがあれば、幸いです★

・・・星周作(1956年生まれ)・・・