星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

第一回「聖書勉強会」を終えて

 

昨日(10月25日)第一回の「聖書勉強会」を午後1時から午後5時までの4時間実施しました。1時間おきに5分の休憩を入れましたが、休憩時間を除き目一杯説明しました。
当初予定した内容の9割ほどの説明しか出来なかったので、出来ればあと1時間は説明したかったです。
 
メインに私が伝えたかった進化論が誤った論理であり、聖書が啓示する神(創造主)が私たち人間や他の生物たちを創造したということを、精子卵子の結合によって授精卵が出来、そして細胞分裂を繰り返しなら成長する過程を遺伝子工学の世界的権威の教授が偉大な創造者の存在を認めたことを書いた著書の一部を引用したり、ユーチューブの動画を視ていただくことによって神(創造主)の存在を学んでいただくことができたようです。
 
更にノアの時代の大洪水が歴史的に起こった事実であることも具体的な資料を参加者の皆さんに提供することで、参加者の皆さんも納得していただけたようでした。
上記の進化論が誤った論理であることと神(創造主)が生命を創造したこと及びノアの時代の大洪水が歴史的事実であること以外のテーマもいくつか参加者の皆さんと学ぶことができました。
 
私のスタンスはあくまでも情報を提供することです。参加者の皆さんに無理やり信じてもらうことではありません。
 
私の務めはあくまで種を蒔くことであり、あとは参加者の皆さんが受け取った情報をどう受け止めるのか、さらに信仰が成長するかどうかは私の関知できないことであり、参加された人と神(創造主)の関係においてなされることだと理解しています。
 
今後も聖書に関する有益な情報を提供することが出来ればと思っています。
有益な情報が提供出来るためにも、私自身更に聖書研究に今まで以上に励みたいと思います。
 
次回の第二回「聖書勉強会」のテーマは「死後の世界を聖書的に考察する」(仮称)です。乞うご期待(笑顔)!

 

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain