星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

知性ある創造主の存在

f:id:hoshishusaku:20200101051631j:plain

本年最初のブログは、ドイツの一流の科学者でありキリスト者でもあるヴェルナー・ギット博士の著書の一部(赤血球の技術革新)を引用します。

ヴェルナー・ギット博士は、ドイツの科学技術研究機関であるドイツ連邦物理学・科学技術研究所において教授兼所長を務めていた経歴を持つ方です。

・・・・・ 

私たちの血液の1立方ミリメートル(1マイクロリットル)に、約5百万個の赤血球が含まれています。この赤血球は特化した専門的な機能を持っており、生命の維持に不可欠な重要な役割を果たしています。

・赤血球の寿命は120日であるが、その間175,000回も肺を通過し、酸素の供給を受け、同時に二酸化炭素を肺まで運び、排出しています。

・赤血球は、その極小サイズのおかげで、体の先端の、極めて細い毛細血管の中を通り抜けることもできます。

・私たちの身体では、この赤血球が一秒毎に約2百万個も新しく作り出されていて、その一つ一つが、驚くほど複雑な化合物であるヘモグロビンを含んでいます。

ヘモグロビンは、発達中の胚に酸素を運ぶのにも利用されていますが、胚の段階と妊娠約9週以降の胎児では酸素の必要は大きく異なっており、それはまた誕生後とも異なってきます。つまり、胚、胎児、生後の三段階において、それぞれ化学的に異なる構造をしたヘモグロビンを必要とするのです。そして、誕生の直前には、胎児の体内の化学工場では、成人ヘモグロビンが大量に生成されるよう切り替わります。

このような3タイプのヘモグロビンが、進化の過程で試行錯誤を繰り返しながら自然発生するということはあり得ません。なぜなら、ヘモグロビンの構造が少しでも異なった形をしていれば、酸素を十分に運ぶことができずに生命を落としてしまうことになるからです。もし仮に二つの段階で必要となる正しい構造のヘモグロビンが偶然に出来上がったとしても、三つ目の構造を生成する遺伝情報が最初から存在していなければ、やはり死に至る結果となります。人が受精卵から誕生に至るまでの発達において、三段階それぞれに必要な分子を生成するためには、全く異なる化学合成機構を持ち合わせている必要があるのです。その上、各合成機構はそれぞれ正しいタイミングで作動したり停止したりしなければなりません。このような複雑な仕組みは、一体どこから来たのでしょうか?

進化論に基づく諸説では、どれ一つとして満足な答えをすることができません。進化論では生物が次の生物へと進化している途中段階の生物が存在しなければならないのですが、そのような中間形の生物は生きることができません。ヘモグロビンの合成機構は、全て最初から完全な状態で備わっている必要があるのです。

これは「還元不可能な複雑性(irreducible complexity)」というコンセプトで、免疫機能にも当てはまるし、バクテリアが動き回るのに必要な鞭毛にも当てはまります。いずれの場合においても、機能が未完成の「途中の段階」にある生物は生き延びることができません。よって、それらの構造は最初から完成した形で存在した、と考える方がより事実に即した説明であると言えます。そして、最初から完成した形で存在するということは、知性ある創造主がそれを最初から完全に機能するよう設計し、創造した、ということを指し示しているのです。

<注釈>

文中に出てくる「胚」とは、簡単にいうと幼生物のことですが、ウィキペディアでは「胚とは多細胞生物の個体発生における、ごく初期の段階の個体を指す」と説明しています。

・・・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。

なお、ヴェルナー・ギット博士が「科学者として聖書を信じる理由」というテーマで講演したユーチューブもご覧いただければ幸いです。

www.youtube.com

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/


★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain