星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

人間の価値基準で神を裁いてはならない。

 

f:id:hoshishusaku:20191010072520j:plain

 

聖書が啓示する真(まこと)の神である天地万物の創造主にできないことはありません。

まずエレミヤ書32:27をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20191010071118j:image

 

大宇宙(天地)を創造し、生きとし生けるものの全て(万物)を創造された御方に不可能なことはないのです。

 

「全知全能」だからこそ、「神」と呼ばれるにふさわしく、崇めるに価するのです。

 

人間は知ってか知らずか、

「何故、神は地震や台風などの自然災害を止めてくださらないのか。神は何もしてくれない。神などいない。」

「何故、多くの罪のない人々が障害で苦しんでいるのか。神は何もしてくれない。神などいない。」

「何故、愛する幼い我が子が殺されなければならなかったのか。神は何もしてくれない。神などいない。」

などと言って、時として神を裁くことがあります。

 

全知全能の神がなされる御業の全貌を人間は見ることが出来ません。

 

神がされること、されないことを人間の価値基準で裁くことがあってはなりません。

 

神にとって不可能なことはないのです。

 

地震も台風も、あらゆる自然災害のない「新しい天・新しい地」(新天新地)を神は必ず創造されます。

「死者の復活」「永遠のいのち」など、神にとって不可能なことではありません。

敢えて言えば、全知全能の神にとってた易い(たやすい)ことです。

 

イザヤ書55:8~9をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20191010071131j:image

 

続いてイザヤ書55:11をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20191010071139j:image

 

人間の価値基準や人間の時間感覚で神を計ることがあってはなりません。

 

人間の求める時と、神が適切な時だと定めることには、大きな開きがあるかもしれません。

 

永遠の過去、永遠の未来の時を超えて存在される神が行動される時が、今この瞬間か、近い将来か、遥か先の未来かは、この世の短い時(一生)を生きている、神より遥かに劣る知恵があるに過ぎない人間には、分かりません。

 

さらに、この世の終わり(終末)がいつ来るのか、そして、神が約束されている新しい天と新しい地(新天新地)がいつ来るのか、人間には分かりませんが、上記のイザヤ書の聖句を常に心に留めて、全知全能の神であり天地万物の創造主に全き信頼を置いて日々聖書の学びを怠らないようにしたいと思います。

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain