星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

わたしは本当のことが知りたい!

 

f:id:hoshishusaku:20190806075259j:plain

 

私が、聖書を本格的に学びたいと思ったきっかけはいくつかあるのですが、最も大きな理由は次の3つだったように記憶しています。

(1)聖書に書かれている神が真(まこと)の神なのかどうか

(2)イエス・キリストとは何者なのか

(3)聖書に書かれていることは真実なのか、それとも作り話なのか

 

本当のことが知りたい、別の言い方をすれば「真理」を知りたいという欲求です。

 

神がいるのか、いないのか、どちらが真理なのか。

 

神がいないことが真理であるならば(逆に言えば進化論が真理ならば)、何も恐れることもなく、自分の生きたいように好き勝手に生きればいい、という結論に至っていたでしょう。

 

人間が死んだ後どうなるのか、来世はあるのか、ないのか、どちらが真理なのか。

 

とにかく、全人類に共通する普遍的な真理というものが、そもそもあるのか、あるとすれば、その真理を知りたい!

 

私は、神に私の願い事をかなえて欲しからという理由で神を信じているわけでも、聖書研究をしているわけでもありません。

 

とにかく、本当のことが知りたい。

「真理が知りたい」という、この一点です。

この私の欲求を満たしてくれているのが聖書であり、ヨハネ福音書18章37節に書かれているイエス・キリストの次のことばほど、力強いものはありません。

「わたしは、真理について証しするために生まれ、そのために世に来ました。真理に属する者はみな、わたしの声に聞き従います。」

f:id:hoshishusaku:20190806074405j:image

 

もしも、聖書に「わたしは、全人類を幸せにするために生まれ、そのために世に来たのです。」というように書かれていたのなら、いかにも人間が考えそうなこと(作り話)ですが、そうではなく、「真理について証しするために生まれ、そのために世に来ました。」との言葉は、人間の知恵では吐けない言葉(聖書が作り話ではなく真実の書)だと私は理解しています。

このイエス・キリストのことばの中の「真理に属する者」とは、自分の利益を求める者や自分にとって都合の良いことを求める者ではなく、「真理を求める者」ないし「真理を受け入れる者」というように私は理解しています。

ですから、自分の利益にならないことや自分にとって都合の悪いことであっても、そのことが真理であるならば、素直に受け入れる者ということです。

 

ここで、ヨハネ福音書14章8節を引用します。

f:id:hoshishusaku:20190806074417j:image

とにかく、私は本当のことが知りたい、真理が知りたいだけなのです。

ですから、今の私は、金持ちになりたいとか、ビジネスに成功したいなどという気持ちはなく、「真理を求める者」として、真理について証しするためにこの世に来られた「道であり、真理であり、いのち」であるイエス・キリストの声に従いたいという思いなのです。

 

少し脱線しますが、「繁栄の神学」という言葉をご存知ですか。

簡単に書けば、イエス・キリストを信じていれば、クリスチャンが神に願ったことはかなえられる(繁栄する)という教えです。

この「繁栄の神学」を私は否定するつもりはありませんが、興味がありません。

優等生的な言い方になりますが、「本当のことが知りたい」「真理が知りたい」だけなのです。

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/



★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain