星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

私の恐怖体験、アミトロ

 

f:id:hoshishusaku:20190723053453j:plain

 

「アミトロ」という言葉をご存知でしょうか。

 

一昨日の参議院議員選挙で当選した「れいわ新選組」の舩後靖彦さんはALS(筋委縮性側索硬化症)という難病を患っている方ですが、このALSが「アミトロ」とも呼ばれているのです。

 

そして、アミトロことALSという難病の存在を知ったのは34年前の私が28歳の時です。

「この世にこんなにも凄まじい苛酷な病があるのか」と当時私は心底恐怖しました。

 

私の恐怖体験は何も幽霊を見て恐怖したとか、殺されそうになって恐怖したなどの体験ではなく、このALSという苛酷な難病の存在を知った時に覚えた恐怖なのです。

もし、自分自身がこの苛酷な難病のALSに罹患することになったらどうしよう、という恐怖でした。

 

ALS(筋委縮性側索硬化症・きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)とはどんな病なのでしょうか。

以下、ウキペディアを引用します。

筋萎縮性側索硬化症(英語: Amyotrophic lateral sclerosis、略称: ALS)は、重篤な筋肉の委縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ビューロン病の一種。治癒のための有効な治療法は現在確立されていない。」

 

徳洲会病院の創設者の徳田虎雄氏(1938年~)がALSに罹患し、昨年亡くなった理論物理学の権威スティーヴン・ホーキング博士がALSに罹患していました。

 

f:id:hoshishusaku:20190723053833j:plain

(若き日の徳田虎雄

 

f:id:hoshishusaku:20190723053938j:plain

(車イスのスティーヴン・ホーキング博士)

 

いまだ聖書が啓示する創造主(神)を知らなかった28歳の私は、ALSに限らず何故人間は様々な病を患うのか?

いや、患わなければならないのか?

と言う疑問をこの時以後持ち始めることになりました。

そして、同時に「神などいない」「もし、神がいるとしたら、何故神はこんな苛酷な難病の存在を許すのか」という思いを持ち続けるのです。

このような疑問を持ちながら、この時以降、聖書が啓示する創造主(神)の存在を知らないまま多忙なビジネスマンとしての年月が過ぎていくことになります。

・・・・・

途中の年月に私が経験したことは割愛します。

・・・・・

あることがキッカケで聖書を本格的に学び始める時がやってきます。

28際の時に持った「何故人間は様々な病を患うのか?いや、患わなければならないのか?」という疑問と「何故地震や大洪水など自然災害によって多くの人間が死ぬことになるのか」という疑問の答えを聖書の中から見い出そうとし、「そもそも聖書に書かれている神は本当に存在するのか」という答えを得るべく聖書を本格的に学ぶことにしました。

・・・・・

すでに、このブログで書き続けてきたことですが、28際の時以後思い続けた上記の疑問の答えは「全て聖書の中」にありました。

 

「何故人間は様々な病を患うのか?・・・いや、患わなければならないのか?」という疑問の答えが聖書に書いてありました。

 

「何故地震や大洪水などの自然災害によって多くの人間が死ぬことになるのか」という疑問の答えが聖書に書いてありました。

 

聖書が啓示する天地万物の創造主(神)であり私を創造してくださった御方が間違いなく存在します。

 

地震や大洪水など自然災害によって多くの人間が死ぬことになるこの世の現実があっても「神などいない」と心のうちで叫ぶことはありません。

間違いなく創造主(神)は存在します。

 

私は、特別(俗に言う奇跡)な体験をしたり、わけのわからない幻を見たり夢を見て、神を信じたわけではありません。

 

この世の不条理な現実を踏まえた上で理性的に聖書を学ぶことによって天地万物の創造主(神)を信じ、主イエス・キリストを信じ、死後の復活と永遠のいのちを信じています。

 

聖書には、既に死んだ人たちを含めての「神の人類救済計画」が書かれています。

ただし、この「神の人類救済計画」を聖書から読み解き、そして、信じることができるためには、天地万物の創造主(神)と主イエス・キリストを信じることがなければ到底理解することはできないことでしょう。

 

一人でも多くの方が一日でも早く聖書の学びをすることを願っています。

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain