星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

サルは針の穴に糸を通すことが出来るか?

f:id:hoshishusaku:20190705081118j:plain

 

サルは人間と同じ様に5本の指を持っています。

 

しかし、5本の指があっても、人間がすることができる動作の全てを同じ様にすることが出来ないのはなぜでしょうか。

 

例えば、サルは針の穴に糸を通すことが出来るでしょうか?

 

動物学の専門家でも何でもない私ですから断定は出来ませんが、恐らく、いくら訓練しても不可能ではないでしょうか。

 

仮に訓練の結果針に糸を通すことが出来たとしても、その針で縫い物をすることは、まず不可能なはずです。

 

物理的に5本の指があるからという理由で人間が様々な動作が出来るのではなく、人間を創造された創造主(神)が、様々な動作ができる賜物(たまもの)を人間に授けてくださったのです。

 

人間には出来ないけれど、サルにはサルにしか出来ない賜物が創造主(神)から授けられているのです。

 

創世記1:25をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20190705080217j:image

 

創造主(神)は動物を種類にしたがって創造されたのです。

 

つまり、種類ごとに、その種類がすることの出来る動作が異なるように創造されたのです。

 

朝起きて顔を洗う動作、箸を握る動作、エンピツを握る動作など何気ない動作が人間に出来るのも、決して当たり前の事などではなく、創造主(神)がそのような動作が出来るように授けてくだっているからなのです。

 

日々の暮らしの中の様々な動作が出来る度に、創造主(神)が授けたくださった賜物に感謝し、創造主(神)を身近に感じることができますように。

アーメン。

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 


★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain