星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

世界で最も注目すべき国家イスラエル

 

f:id:hoshishusaku:20190618051159j:plain

 

1948年に建国されたイスラエル

 

日本以上に国土も人口も資源も乏しいユダヤ人の国家イスラエルは世界で最も注目すべき国家だと思います。

 

ユダヤ人は世界の人口のわずか0.2%であるのに対し、ノーベル賞受賞者のうち、ユダヤ人が占める割合は何と22%にもなるといわれています。

 

画像の本のタイトルのように世界をけん引する巨大IT企業のアップル、グーグル、マイクロソフト知立国家イスラエルの企業を欲しがっています。

 

少し長くなりますが、(画像の本)「知立国家イスラエル」のアマゾンの商品紹介文を一部引用します。

イスラエルと聞くと、一般的な日本人は『パレスチナ問題」』『紛争』などを想起し、明るいイメージを持っていないかもしれない。

だが、じつは私たちの周囲には『イスラエル』が溢れている。

あなたが使用しているパソコンのCPUがインテル製であれば、その8割以上はイスラエルで開発されたものである。

スマホでグーグル検索をすると、文字をいくつか入力しただけで、候補がプルダウンのように表示される。

これはイスラエルにあるグーグルの研究所で開発された『グーグル・サジェスト』という機能である。

同じくグーグルの『ページ分析』、ユーチューブの「ライブリザルツ」なども、イスラエルで開発されたものである。そのパソコンを外部侵入者から守ってくれる『ファイアーウォール』を開発したのもイスラエルのハイテクベンチャーである。

このほかにも、ドローン、監視カメラが不審人物を自動的に検出する人工知能フィルター、小型胃カメラ、チョコレートの『マックスブレナー』、死海のミネラルを使用した化粧品やアンチエイジング技術、ダイヤモンドの研磨技術、砂漠の灌漑技術など、イスラエルから生まれたものは非常に多い。

イスラエルは国民1人あたりでみると、ノーベル賞受賞者数、博士号保有者数、教育費、特許数、ベンチャー起業数、研究開発費(対GDP比)などで、世界トップクラスである。

冷戦後の経済成長率(1991年~2015年までの実質成長率)では、イスラエル(174%)は日本(20.5%)を大きく凌駕している。しかも、イスラエルは第2次産業のGDP比が日本よりも高い。イスラエルは『ものつくり』を含めた実体経済で急成長を遂げているのだ。」

 

イスラエルユダヤ)を注目すべき理由の一つは、上記の本の紹介文に書かれているように急成長を遂げているからですが、それ以上に最重要な理由はイスラエルの父祖アブラハムと聖書に啓示された神である創造主との間で交わされた「アブラハム契約」と呼ばれる契約にあるのです。

 

この「アブラハム契約」とは何か?

次に引用する聖書箇所が「アブラハム契約」と呼ばれるものの一部です。

創世記12:3

「あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。」

 

この聖句を簡単に書くと「あなたであるアブラハム及び子孫のイスラエルユダヤ)を祝福する者を、わたしである神は祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。」ということであり、例えば、歴史上イスラエルユダヤ)を支援(祝福)しているアメリカは繁栄(祝福)し、イスラエルユダヤ)を迫害拒絶(のろう)する国家は没落(のろわれる)しているのです。

 

この「アブラハム契約」の詳細については2018年7月5日以降のブログ全4回で書いているので、未読の方はぜひご覧ください。

また、「イスラエル」と「ユダヤ」の違いがよく分からないという方は、2018年7月17日以降のブログ全11回もご覧いただけると幸いです。

 

↓ ↓ 「アブラハム契約」はこちらをクリック

http://hoshishusaku.hatenablog.com/entry/2018/07/05/044602

↓ ↓ 「イスラエル人、ユダヤ人、ヘブル人」はこちらをクリック

http://hoshishusaku.hatenablog.com/entry/2018/07/17/061900

 

本名「馬場忠博」で投稿しているフェイスブックも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain