星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

現代は短命社会?(その2)

前回のブログでは、聖書を学べば古代の方がはるかに長寿社会であり、現代の方が短命社会であると書きました。

 

聖書に啓示されている天地万物の創造主(神)は、長寿の人間を創造したわけでもなく、短命の人間を創造したわけでもなく、人間が永遠に生きることを前提に人間を創造されました。

 

アダムの前に人間は存在していなかったのですから、人間が死ぬ存在などという概念は、最初の人間アダムには、そもそもなかったはずです。

 

ですから、アダムにとって生き続けることが当たり前だったのです。

 

しかし、アダム以後の人間は、自分が生まれる前から存在している人間が死んでしまう現実を目撃することによって、人間はいずれ死ぬことが当たり前で人間は永遠に生きる存在などとは考えることすらなくなって現在に至っているのです。

 

人間は経験の動物です。

自分が経験しないことや、見えないものを信じることは中々出来ないものです。

ですから、経験上一般の人間は自分が見てきた人間の死が当たり前だと考えているのです。

 

繰り返しますが、アダムにとって人間の「死」などは経験しないことであり、永遠に生き続けることが当たり前だったのです。

 

創造主(神)が創造した人間の姿は永遠に生き続けることだったはずです。

人間にとって「死」は決して当たり前のことではなかったのです。

ここで、ローマ人への手紙5:12をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20190221152804j:image

 

このようにローマ人への手紙を書いたパウロは、ひとりの人であるアダムが創造主(神)に背いたことにより全世界に「罪」がはいり、「罪によって死」がはいり、死が全人類に広がったと明確に語っています。

人間が死ぬことは決して当たり前などではなく、アダムが創造主(神)に背いた結果招いたものなのです。

 

続いて、ローマ人への手紙5:21をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20190221152818j:image

 

この聖句では、罪によって死ぬことになった人間も主イエス・キリストによって永遠のいのちが回復される道が開かれることになった、とパウロは書いています。

 

次の聖書箇所をご覧ください。

ヨハネ福音書3:16

f:id:hoshishusaku:20190221152830j:image

 

私は、この聖句の「主イエス・キリストを信じる者は永遠のいのちを持つこと」を信じています。

 

80歳や90歳程度の僅かな年数を生きることを私は「長寿」などとは言わないし、認めもしません。

人間が死ぬことが当たり前とも思いません。

人間は永遠に生きる存在として、創造主(神)に創造されたのです。

 

今日このブログを読んでいただいている皆さんも人間が病気をしたりして、年老いて死ぬのが「当たり前」などと思わないでください。

 

一人でも多くの方が、聖書を学び主イエス・キリストを信じる信仰によって「永遠のいのち」の扉が開かれることを願っています。

アーメン。

 

ブログアップは月曜日・木曜日の週2回です。

次回は2月25日(月)にアップします。

本名「馬場忠博」で投稿しているFBも宜しければご覧ください。

↓ ↓ こちらをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

 


★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain