星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

わたしはぶどうの木

月曜日(12月17日)にアップした木彫の「柿の葉っぱのお盆」は、この日が教室の日だったので彫りが完了しました。

塗り仕上げは来年早々にする予定です。

次は、「ブドウの手鏡の浮彫り(レリーフ)」を手掛けます。

写真は、下絵だけを描いた状態です。

 

f:id:hoshishusaku:20181220042151j:image

 

ブドウの実の丸い感じと凹凸、枝の武骨な感じ、葉のなめらかな感じと起伏をしっかりと出せるよう彫り進めたいと考えています。

 

皆さんは、男の私が「手鏡」などを?、誰かにプレゼントでもするのだろうか?、

と思われたのではないですか?

 

「私の後頭部のハゲ具合を見るため」と回答して置きます(笑)。

 

そもそも、ブドウを彫りたいと思い立ったのは、聖書の中でイエス・キリストが弟子に語った有名な言葉があるからです。

ヨハネ福音書15:4~5をご覧ください。

f:id:hoshishusaku:20181220042208j:image

 

皆さんにご覧いただいている当ブログを書く前までは、フェイスブックで投稿していました(ただし、聖書の話は一切なし)。

2015年1月25日を最後に休止していたFBを先日(12月16日)再開しました。

今後はFBでも聖書に関することをメインに投稿する予定です。

当ブログは今までと同様にアップします。

FBの投稿はブログの内容と基本的には同じですが、簡略化した投稿になると思います。

本名の「馬場忠博」で投稿していますので、宜しければ、FBも覗いてみてください。

なお、FBの友達申請をする御方は、メッセージに「ブログ読者」と書いて送信していただけると幸いです(メッセージなしの友達申請は基本的には承認していない為)。

↓ ↓ ↓ ここをクリック

馬場 忠博 | Facebook

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★(HN)星周作:(本名)馬場忠博(1956年生):馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20180519173944j:plain