星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

天使、サタン、悪霊(その⑰)

(その⑯)の続き。

 

前回は占いや霊媒など創造主(神)の忌み嫌われることを検討しましたが、偶像崇拝と姦淫(不倫)は創造主(神)の最も忌み嫌われることです。

 

旧約聖書時代の大昔及び新約聖書時代の約2000年前から現在に至るまで一向に廃れることもなく、占い、霊媒偶像崇拝、姦淫などが世界的にはびこっています。

 

創造主(神)が忌み嫌うことを全人類が延々と続けていることは、単なる偶然なのでしょうか。

 

このブログを書く際に色々な悪霊に関連する本を読んでいますが、改めて気付かされることは、決して、単なる偶然ではなく、創造主(神)が忌み嫌われることを知っていて敢えてさせようとしている「この世の神(悪魔サタン)」とその配下の悪霊の存在があるように思えてなりません。

 

f:id:hoshishusaku:20180214071140j:plain


とにかく、悪魔サタンは私たち人間の思いをくらませて、真の神及びキリストから徹頭徹尾遠ざけたいのです。

このことを忘れないようにしなければなりません。

 

悪魔サタンは手を替え品を替えて人間の思いをくらまそうと、うごめいています。

そこで、本日は、悪魔サタンの手を替え品を替えての一つ「ニューエイジ・ムーブメント」を取り上げようと思います。

ニューエイジ・ムーブメント、ニューエイジ運動、ニューエイジ思想など、これらの言葉を見たり聞いたりしたことがありますか。

 

オウム真理教の事件や統一教会霊感商法事件などにより多くの人が宗教に警戒心を抱くようになりました。

そこで、表面的には宗教色を出さないで人間の心理に働きかけようとする様々な企てが進行し、かつ、浸透しています。

これが、ニューエイジ・ムーブメントの一つの傾向です。

 

そもそも「ニューエイジ・ムーブメント」とは何なのか。端的に説明するのは困難なのですが、ニューエイジ・ムーブメントをキリスト教会最大の敵と捉えている奥山実牧師は著書「悪霊を追い出せ」の中で次のように説明しています(一部要約)。

ニューエイジ・ムーブメントは、1875年に始まる古い歴史を持っています。ヘレナ・ペトローナ・ブラヴァッキーという女性によってはじめられましたが、彼女はニューヨークに、まず神智学会というものを創設しました。これは瞑想や降霊術をやるオカルトグループなのです。けれども、この会からアリス・ベイリーという人物が、1880年に出現し、この女性がニューエイジの基礎を作ったと言われています。彼女はニューエイジの祭司として数えられており、チベット人のジャワル・クルという者から、メッセージを降霊術で受け、そして本を作ったと言われています。まさに悪霊によるオカルト宗教です。・・・中略・・・また、色々な活動に参加することによって侵入してきます。健康食、健康トレーニング、瞑想、ヨガ、催眠術、心霊療法、可能性思考など、時に、彼らの可能性思考は、聖書の御言葉を使っています。このように、すごくたくみです。」

 

さらに、尾形守牧師の著書「ニューエイジ・ムーブメントの危険」を引用します(一部要約)。

ニューエイジ・ムーブメントは、諸思想、諸宗教を統一し、東洋の汎神論的影響を受け、人間の内に神性を見い出し、オカルト的指向を持つ、組織というより(中には組織化しているニューエイジのグループもあるが)、社会の様々な領域に広がりつつあるネットワークであり、霊的流れである。ニューエイジは、教育、ビジネス、スポーツ、統合医療、健康生活プログラム、科学、宗教など多面に浸透している霊的潮流である。」

 

ニューエイジ・ムーブメントの危険性は、表面的にはその正体が見えづらいことです。

「癒し」「ヒーリング」の言葉に代表される心地良さを人間の心理に訴えてきて、知らず知らずのうちに、創造主(神)の栄光及びキリストの福音から遠ざかるようにしていることです。

 

何でもかんでも全てが悪魔サタン及び悪霊の影響だと言うつもりはありがせんが、ニューエイジ思想と知らずにその影響を受けた人が新たな活動としてヨガ教室を開いたり、瞑想法を教えたり、関連書籍を出して、ニューエイジ思想を社会全般に伝播しているのです。

これらのことが結果的に創造主(神)の栄光及びキリストの福音から遠ざかるようにしていることになることが問題なのです。

 

↓ ↓ (最終回)はこちらをクリック

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

f:id:hoshishusaku:20190227033640j:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/

 

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image