星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

天使、サタン、悪霊(その⑮)

前回の続き。

 

本日は悪霊について、検討したいと思います。

 

悪霊も元々は天使でしたが、最高位であった天使が堕落して悪魔サタンとなったときに一緒に堕落して悪霊となったわけです。

 

悪霊と堕落した天使(堕天使)は同じです。

 

マタイの福音書12:24

f:id:hoshishusaku:20180218081126j:image

ベルゼブル」は悪魔サタンを指しますが、悪魔サタンが「悪霊どものかしら」と呼ばれていることから、悪霊が悪魔サタンの手下であることがわかります。

 

悪魔サタンは独りですが、悪霊はどのくらいいるのでしょうか。

マルコの福音書5:9

f:id:hoshishusaku:20180218081139j:image

新改訳聖書の注解書では「レギオン」を次のように説明しています。

「ローマ軍の最大の軍団。6千人で編成されていた。」

確定した数は分かりませんが、無数にいることがうかがえます。

 

また、ヨハネの黙示録9:16では、2億という悪霊の数が出て来るのですから驚くべき数です。

f:id:hoshishusaku:20180218081205j:image

聖い天使を含めると無数にいる天使のうち、3分の1が堕落して悪霊になったことがヨハネの黙示録12:3~4に書かれています。

f:id:hoshishusaku:20180218081218j:image

「天の星」は、天使を指します。

 

悪霊は人間に対して様々な悪影響を与える活動をすることが聖書(特に新約聖書)の記事から分かります。

悪霊による肉体的悪影響の例としてマルコの福音書9:25~26

f:id:hoshishusaku:20180218081245j:image

 

悪霊による精神的悪影響の例としてルカの福音書8:27

f:id:hoshishusaku:20180218081256j:image

注意しなければならないのは、悪霊の存在を信じる人の中で、精神的な疾患(うつ病など)のほとんどを悪霊の影響だと言う人がいますが、この認識は誤りです。

多くは悪霊の影響ではない病気です。

 

昔、「エクソシスト」という映画があり、悪霊を追い出すために悪霊に支配された人間を縛ったり、聖水をかけたりしていました。

しかし、人間を縛ったり、聖水をかけて悪霊を追い出すことが出来るなどとは聖書のどこにも書いていません。

 

聖書に書かれている悪霊を追い出す方法は次のようなものです。

① イエス・キリストの御名による。

  ルカの福音書10:17

② 聖霊(御霊)による

  マタイの福音書8:16

③ 言葉による

  マルコの福音書5:8

④ 信仰によって行う

  マタイの福音書17:18~20

⑤ 祈りによる

  マルコの福音書9:29

 

いずれにしても悪霊を追い出すには言葉が重要であり、縛ったり、十字架をかざすなどの行為や聖水などの物は、聖書的ではなく一切不要です。

したがって、悪霊を追い出すことができるなどと称する人間が現われて、上記①~⑤までの聖書に書かれていること以外をしようとすれば、疑ったほうが賢明です。

 

次回に続く。



★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・天地万物の創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image