星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

テストと試練(パートⅣ)

前回の続き。

 

まず、次の聖書箇所をご覧ください。

新約聖書・ヘブル人への手紙11:7

f:id:hoshishusaku:20171218075432j:image

新約聖書・ヘブル人への手紙11:1

f:id:hoshishusaku:20171218075444j:image

 

ノアは、箱舟を造るように神に命じられましたが、120年後に起こる洪水の時期までは明示されてはいませんでした。

 

前回のブログで書いたように、ノアは雨を見たこともなく、小規模の洪水すら経験していません。

しかし、ノアは、何時洪水が起こるか分からないまま、神のことばを信じ続けて箱舟を造り続けたのです。

 

ノアは、陸地で箱舟を造り続けていましたが、それを眺めていた隣人たちは、何故、そんな巨大な箱(隣人には舟という認識はなかったでしょう)を造っているのか?、とノアに尋ねたことでしょう。

しかし、ノアが神から受けた啓示を話して聞かせても信じることはなく、そして罪を悔い改めることもなく、ただ、ノアをキチガイ呼ばわりして嘲笑うばかりだったでしょう。

 

昔も今も、創造主である神を信じ、イエス・キリストを信じるキリスト者は、進化論ではなく天地万物の創造主を信じる者、ありもしない永遠の命を信じる者と、この世の人々から頭のおかしな人と嘲笑の対象となり、時には迫害の対象にもなります。

 

ノアは神のみことばを、恐れかしこんで聞き入れることによって、信仰を証ししました。

神のテスト(試み)にみごと合格したのです。

 

今、私たちは、ノアと同じように、聖書によって、まだ見ていない事がら(例えば、永遠のいのち、この世の終末)について神から啓示を受けています。

一人でも多くの人が、神のみことば(啓示・聖書)を恐れかしこんで聞き入れる者となることを祈ります。

アーメン。

 

次回パートⅤに続く。

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリストを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image