星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

反面教師

昨日、掘り出し物の本がないかと思い、ブックオフに行きました。

掘り出し物はなかったのですが、新約聖書(定価1800円税別)が新品同様なのに200円とあったので、すでに複数の聖書を持っているのですが、安さと新品同様であることの誘惑に勝てず、10%割引クーポンもあったので他の本と一緒に購入しました。

f:id:hoshishusaku:20170920085847j:image

ブックオフで購入した聖書)

 

前々回、前回とバート・D・アーマンの著書「破綻した神キリスト」「捏造された聖書」の一部を引用しました。

彼の主張に至る心情は無視できないものです。

聖書のオリジナルは存在しない、コピーのコピーが繰り返されて改竄も多々あるはずだ。

「神が愛」なら、苦難ばかりの悲惨な現実世界を神は何故、そのままにして沈黙するのか。

上記の二つの主張は、全世界の、とりわけ日本では一般的にクリスチャン人口が1%程度しかいないと言われてますが、99%の聖書の神を信じない人々の共通な心情を代弁しているように感じるからです。

 

確かに「神は愛」を以て私たち人間を創造されました。

しかし、アダムが土の塵から創造されたことを忘れてはなりません。

聖書には、人間は「土の器」であるとも記しています。

神に背を向けて、神の御心に従わない人間は、単なる「土の器(陶器)」として扱われてもしかたがないことを心に留めておくことも必要なのではないでしょうか。

 

私たち人間は、神の愛によって創造された「神の作品」として霊的な存在である一面と「土の器」に過ぎないという一面の両面があることをバランスよく認識する必要があるように思います。

 

一般書店で売られているキリスト教関連の本は、繰り返し書いてきましたが、神の愛ばかりが語られ過ぎる傾向があります。

土の器に過ぎない面との両面がバランスよく語られている本の出版がされることを期待したいものです。

 

私が、聖書の真実性を否定したり、神の存在や神の愛を否定するような本を読むのは、私の信仰が盲目的でなく理性的、合理的であることの再確認の為でもあります。

また、反聖書的、反キリスト的な本の著者の主張を検討することで、いままで気が付かなかった聖書の真実性を新たに発見することも多々あるのです。

 

バート・D・アーマンは、新約聖書のすべてを初めから終わりまで一字一句違わず暗唱できるほどになった、と「破綻した神キリスト」に書いていました。

間違いなく、私などよりも遥かに多くの知識を有してキリスト教に精通していた人ですが、キリスト教を棄てることになってしまいました。

豊富な知識が、真の信仰に必ずしも繋がらないことが、皮肉にも、バート・D・アーマンによって見ることができます。

 

神学者や牧師でもない私の聖書研究は、職業としてではなく、イエスの「心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」とのご命令に従うためにする個人的なものです。

 

バート・D・アーマンを反面教師として、私の聖書研究が、単なる聖書情報の収集になることなく、信仰がより一層深まる研究になることを祈りたいと思います。

 

f:id:hoshishusaku:20180926062515p:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/


 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image