星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

理性的、合理的

今日のテーマに入る前に、昨日のことを少し書きます。

昨日の朝10時頃にブログをアップしてから、天神(福岡市)に本を買いに行きました。

まず、ジュンク堂書店キリスト教関連本を購入しましたが、この書店はキリスト教関連本が充実しているので時々利用します。

それから、普段行くことがないのですが、近くの紀伊國屋書店に行き宗教関係本を置いているコーナーを見て「えっ、ウソでしょ」と心の中でつぶやきました。

キリスト教関係の本が棚に数冊あるだけで、ほとんどは大川隆法深見東州などのよく分からない宗教本と仏教関係本が占めており、一つの棚には「新宗教」という名のプレートが付けられて、たくさんの本が置かれているのです。

よくもここまで、真の神に背を向けた本をこれだけ並べたものだと唖然愕然としました。

 

ちなみに、よく利用する書店は、博多駅近くのプロテスタント系のキリスト教専門の書店です。

 

今日のテーマに入ります。

4人のクリスチャンの著書を引用します。

少し長くなりますが、ご辛抱ください。

 

椎名麟三(生1911年~没1973年、作家)

「『あなたは、ほんとに奇蹟を信じているんですか。』私は、たちまち窮してしまう。信じていると言えば、原子力時代の現代にそんな馬鹿げたおとぎ話を信じているなんて、何という情けないやつなのだろうと軽蔑されることは必定だし、信じていないと言えば、クリスチャンのくせに何というずうずうしいやつなんだろうとこれまた軽蔑されることは必定であるからだ。つまり私は、どっち道だめなのである。」

f:id:hoshishusaku:20170909083435j:image

 

富田正樹(生1965年~、牧師)

「イエスが生まれた当時のギリシア・ローマの世界では、『偉大な人物は処女から生まれる』あるいは『女性が神の力によって妊娠する』ということを信じる人は多く、・・・<中略>・・・ですから、イエスが処女から生まれたという話も、おそらくイエスの死後、謎であった幼年時代を想像して、人びとが書き加えた伝説でしょう。」

 f:id:hoshishusaku:20170909083452j:image

 

内村鑑三(生1861年~没1930年)

古い言い回しの文章で若干読みづらいですが、そのまま引用します。

「私が復活を信じまするは私が神の大能(神の力)を信ずるからであります。宇宙とその中にあるすべての物を造り、また人を造り、人の内に宿る霊魂を造った神は、容易に死者を甦へらすことができると信ずるからでございます。・・・<一部省略>・・・使途パウロは申しました、「神すでに死にし者を甦へらせ給へりといふとも汝何ぞ信じ難しとするか」。すなはちパウロの意は、もし人が甦へらせたりといふならば信じないが、大能の神が甦へらしたといふならば決して信じ難い事ではないといふのでございます」

f:id:hoshishusaku:20170909083503j:image 

 

J・I・パッカー(生1926年~、牧師・神学者

「奇蹟的な事柄に対する信仰は、キリスト教にとって不可欠なものである。すべての奇蹟を捨て去るような神学者は、聖書における二大奇蹟であるイエス受肉と復活を否定しているのであり、もはや自分自身がキリスト者であると主張すべきではない。彼らがキリスト者であると主張しても、それは無効である。昨今の科学者たちによる奇蹟の拒絶は、科学自体から出てきているものではなく、科学者たちが自分たちの科学的研究に持ち込んだ絶対的に均一な宇宙という独断的な主張から出てきたものだ。世界を造った神が今なおご自分が造った世界に創造的に介入することができると信じることに、何ら非合理なものはない。キリスト者が認識しなければならないことは、理性に反することは、聖書に記録された奇蹟を信じることや、神がそう望むなら今日も神は奇蹟を行う力があるということを信じることではなく、むしろこれらの奇蹟を疑うことである、ということだ。」

パッカーは、奇蹟を信じることの方が、理性的であり合理的であると主張しているのです。

f:id:hoshishusaku:20170909083513j:image

 

エスの処女マリアからの誕生は、伝説などではなく、歴史的事実と信じます。

 

私は、もちろん、内村鑑三とパッカーの主張を支持する者です。

 

 

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき理性的に、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

<私は聖書の神を信頼する>

私は、命の源である天地万物の創造主である神が愛をもって私たち人間を創造してくださったと確信しています。愛である神が、天災、戦争、病などの苦難の多い人生で人間の一生を死によってすべて終わらせてしまうとは、私には考えられません。聖書に書かれている通り、神、キリスト・イエスを信じる者たちが、死後復活して神の御国において祝福の中で永遠の命を生きていくことを信じています。そのようにしてくださる神を信頼して、聖書の学びを継続します。

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。

f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image