星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

神を感じる

「神を信じ、祈り続けることでガンが消滅した。」「神を信じ、祈り続けることでビジネスに成功した。」と某宗教の信者の体験を直接聞いたり、あるいは本で読んだりした方も多いことでしょう。

 

キリスト教世界でも「繁栄の神学」とか「繁栄の福音」と言われるものがあり、イエスを信じればビジネスで成功するとか、健康になるとかを説く人もいるようです。

一般書店にも、そのような本が出回っています。

 

聖書には、アブラハムのように多くの子孫を授かる祝福を受けたり、ソロモンのように栄華を極める祝福を受けたりした人物が、何人か登場します。

しかし、その他大勢は、依然として貧しく、病を抱えています。

エス使徒は、迫害を受け殉教死しました。

 

エスがタイムスリップして現代社会に現れて、救いの本質を語らないで祝福だけを語る「繁栄の神学」を見たり聞いたりしたら、「サタンよ、去れ」と一喝することでしょう。(もちろん、イエスはタイムスリップの必要はなく、常に天よりご覧になっています。)

新約聖書・テモテへの手紙第二3:12

f:id:hoshishusaku:20170903095439j:image

確かに、貧しさから脱出することも救いであるし、病が癒されることも救いでしょう。

ただ、そこだけが強調される「繁栄の神学」は危険を孕んでいると考えます。

 

では、「救い」とはなんでしょうか。

キリスト教神学の本を読めば、神学者の先生方や牧師さんが丁寧に説明されています。

それらの本を読んで下さい、と私が言えば、安倍首相の国会答弁のように「読売新聞を読め」と同じになってしまいます。

 

神学者や牧師が書かれた本を読み、「救い」とは何ぞや?・・・に対する私なりの答えを得ています。

もちろん、これらの本に書かれていることと本質的には同じですが、ほんの少しだけ先輩諸兄の先生方とは違う見方をしています。

ただ、私ごときがブログで語るには時期尚早のような気がしています。

気持ちが固まれば、いつの日かアップしたいと思います。

 

神に対して、優等生ぶるつもりも、良い子ぶりっ子するつもりもぜんぜんありませんが、私は三度の食事をいただく際、食事を美味しくいただくことができる味覚を授けてくださった神の愛を感じます。

擦り傷を負った時に、いつの間にか出血が止まり癒される奇跡を目の当たりにして神の愛を感じます。

 

創造主である神を確信した瞬間やイエスをメシア(救い主・キリスト)と確信した瞬間に、私には何も劇的なことは起こりませんでしたし、特別何かを感じることはありませんでした。

ただ、止めどなく涙が溢れたことを思い出します。

しかし、日に日に、そして、徐々に神を愛することができるようになり、静かに燃えながら神(の御霊)を感じるようになって来ています。

 

F・B・マイアー(生1847年~没1929年)は、その著書「きょうの力」の中で次のように書いています。

「それは感情というよりも、ただ信仰によって受けることを知って、心は澄むのです。燃え上がる感情の炎も、感激の電光も、感情の嵐も必要条件ではありません。私たちが自分の神に正しく向けて霊魂を開く時、驚くべき約束の御霊は与えられるのです。」

f:id:hoshishusaku:20170903095412j:image

 

9月1日のブログでも引用した聖句です。

新約聖書・ローマ人への手紙1:20

f:id:hoshishusaku:20170903095424j:image

神の永遠の力と神性は、被造物に現れていることは間違いない事実です。

 

キリスト教関連の本によく書かれていることですが、花々の美しさを観察するとき、世界各地に数千?数万?種類もいる蝶の華やかな姿を観察するとき、芸術家である神を見ることができます。

 

70数億人の中の一人である米粒のような私の全存在にも神の愛が注ぎ込まれています。

 

言うまでもなく、皆さん各人の全存在にも、間違いなく神の愛が注ぎ込まれているのです。

 

f:id:hoshishusaku:20180926062515p:plain

https://bible-seisho.jimdo.com/




★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image