星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

悪魔、天使は存在するのか?

映画化もされた「ナルニア国物語」の原作者C・S・ルイスは、キリスト教の伝道者でもあって、たくさんのキリスト教関連の本も書いています。

 

その著作の一つ「悪魔の手紙」の一部を引用します。

「わたしが悪魔たちを信じるか、という疑問なら正当である。わたしは信じる。言いかえれば、わたしは天使を信じ、また天使のいくたりかが、彼らの自由意志の濫用により、神の敵、したがってわれわれの敵、となったことを信じるのである。彼らをわれわれは悪魔たちと呼んでよいであろう。彼らはその本性において善天使と異ならないが、その本性が堕落したのである。悪魔は、悪人が善人の対極である意味において天使の対極なるにすぎない。悪魔たちの指導者ないし独裁者なるサタンは、神のではなくて、(天使長)ミカエルの対立者である。・・・・・<中略>・・・・・悪魔に関して人間は二つの誤謬におちいる可能性がある。その二つは逆方向だが、同じように誤りである。すなわち、そのひとつは悪魔の存在を信じないことであり、他はこれを信じて、過度の、そして不健全な興味を覚えることである。悪魔どもはこの二つを同じくらい喜ぶ。すなわち、唯物主義者(霊的なものを信じない人たち)と魔法使(不健全な興味)とを同じようにもろ手を挙げて歓迎する。」 


f:id:hoshishusaku:20170816174153j:image

 

エスを信じている人は、そのイエスのことが記されている聖書を信じているのでしょう。

聖書から離れてイエスを信じることはできない相談です。

 

その聖書には頻繁に悪魔や天使のことが記されています。

 

エスが悪魔及び悪魔の頭であるサタンや天使のことを語っているのですから、イエスを信じた人が悪魔や天使の存在を認めることは当然のことではないでしょうか。

 

エスを信じているが、悪魔や天使の存在は信じられないと言う方がいれば、イエスがウソを言っているということになりはしないでしょうか。

 

このことは、イエスが頻繁に語った「永遠のいのち」についても言えることだし、「聖霊」についても同様です。

 

またまた、新約聖書ヨハネ福音書14:6を引用します。

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。」

 

「真理」であるイエスがウソをつくはずがありませんよね。

 

悪魔について、天使について、ああでもない、こうでもないと長々しい悪魔論や天使論を書くことも可能でしょう。

実際、そのような書物もちまたに出回っています。

 

真理は常に単純」なのではないでしょうか。

 

私は「イエス」イコール「真理」を信じるだけです。

 

〈追伸〉

私が、その存在を信じている悪魔や天使は聖書で記されているものです。

映画やテレビ、そしてコミックやゲームなどに出てくるような聖書的ではない誤ったイメージのものではありません。

このような誤ったイメージを持たせることも悪魔の常套手段です。

 

お馴染みの黒づくめで尻尾のある悪魔や羽のある天使を信じますか。

あなたと同じようにほとんどの人が信じていないはずです。

悪魔の狙いはそこなのでしょう。

誤ったイメージを与えることで、聖書に示す悪魔や天使はいないと思い込ませるのです。

仮に誤ったイメージのままに信じる人間がいれば、それはそれで悪魔の思うつぼなのです。

 

映画等で造られた誤ったイメージの悪魔が、人間の目の前に現れるわけではありません。

わたしたちの心の隙をついて、わたしたちが認識できないよう巧妙に働きかけてくるのです。

 

 

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

hoshishusaku.hatenablog.com

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image