星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

創造主につながる

成仏していない霊が私には見えるとか、霊を感じるとか言って、自分自身のことを霊感が強い人間であると主張する方がたまにいたりします。

そう主張されることが本当かどうか私にはわかりませんが、そう主張する方が、死者の霊と意思を通じることもできると言い出すことがあれば、聖書的にはきわめて問題です。

旧約聖書レビ記20:27に次の聖句があります。

f:id:hoshishusaku:20170810173947j:image

<注> 「霊媒」とは死者の霊と意思を通じて人に伝えることができるとされる人のこと。「口寄せ」も「霊媒」と同じこと。

 

カルトの教祖、霊能者、占い師などにこの手の人がいるようです。

 

私には、その方が言われるような霊感がある人間ではないということはハッキリ言えます。

ただ、イエス・キリストを信じたときから、聖書の中で頻繁に出て来る「聖霊」が、私に内住してくださっていることは表明できます。

 

新約聖書・コリント人への手紙第一6:19

f:id:hoshishusaku:20170810174007j:image

 

聖書の神を知らない小学生の頃、近所の大人が、「日本人なら、西洋の神など信じないで、日本の神を信じればいいのに」と言って、近くに住むクリスチャンの陰口をするのを耳にしていました。

その時「神に国境はないはずなのに、可笑しなことを言うなあ」と幼いながら思っていました。

私は、幼い頃から日本的な宗教の儀式にまったく関心がなかったので葬式や法事の際に数珠を手にして祈るときの数珠の正式な持ち方や神社において柏手を打つときの回数や礼をする回数も未だに知りません。

キリスト者となった今はもちろん知る必要のないことですが(笑)。

 

要するに、俗に言う宗教心がなく、このような宗教的儀式にどうしても意味を見出すことができず、大人になっても知ろうともしなかったということのようです。

別の言い方をすれば、その行為(儀式)に真理を感じなかったということです。

また、幼い頃から大人になっても大安、仏滅の六曜というものには関心はないし、干支にも関心はありません。

だから、星占いなどの様々な占いに興味を持つこともありません。

なお、「占い」は聖書的には好ましくありません。

 

旧約聖書申命記18:14

f:id:hoshishusaku:20170810191807j:image

 

意識したことはないのですが、このようなことに「真理」を感じなかったということでしょう。

 

改めて言うまでもなく、今の私は、イエス・キリストを信じるキリスト者(クリスチャン)です。

 

ところが、聖書のことや神のことをブログで書いてきて可笑しなことを言うようですが、そもそも、私には宗教心があるとは思っていません。

 

私にあるのは、私がこの世に存在するのは天地万物を創造した創造主がいるという事実を確信していることです。

 

創造主がなさったこと、創造主が語ったことが文字通り「真理」の何物でもないと確信しています。

 

その「創造主」を語っている宗教が、たまたま、キリスト教であるという気がしています。

 

私以外の人たちに私の言葉を語らせていただくときに、創造主のことを「神」と表現していますが、わたしの中では、「創造主」イコール「真理」なのです。

 

わたしの中では、キリスト教を信じているという意識があまりありません。

 

少しカッコつけて言えば、私の聖書研究は「真理」の研究なのです。

そして、この真理研究の過程が結果として、キリスト教という宗教を信仰しているということなのです。

 

「創造主」イコール「真理」を信じています。

十字架上で死なれたイエス・キリストを信じています。

このことが、わたしが無教会者であるひとつの理由なのかもしれません。

 

当ブログで何度も書いてきた「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」と語られたイエス・キリストを信じています。

 

新約聖書ヨハネによる福音書14:6

f:id:hoshishusaku:20170810174042j:image

 

あなたの愛車ベンツが故障しました。

トヨタの修理工場やホンダの修理工場に修理依頼することはないでしょう。

ベンツの構造を一番知っているメーカー(創造者)メルセデスベンツの修理工場に依頼するのは当たり前のことです。

 

被造物の人間のことを一番知っておられるのは創造主(神)です。

創造主(神)は、わたしたち一人一人の髪の毛の数もご存知です。

 

新約聖書・マタイによる福音書10:30
f:id:hoshishusaku:20170810174101j:image

 創造主・真理・キリスト・聖霊に、より一層つながって頼りたいものです。

 

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

hoshishusaku.hatenablog.com

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image