星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

あなたのニーズは何ですか?

長年会社勤めをしているAさんは、妻子に愛され、上司や同僚にも信頼され毎日誠実に働いていました。

 

Aさん:「宝くじが3億円当選するようにしてくれれば、神様を信じます。」

神様:「わかった。お前の願いをかなえてあげよう。」

Aさん:「神様ありがとうございました。当選しました。あなただけを神として毎日祈りを欠かさず崇めます。」

 

Aさんは、会社も退職し、かねてから夢であったビジネスを始めました。

そして家を新築し、あこがれのベンツや様々の高価な物を購入し、海外旅行も何度も行き人生を享受していました。

この間、Aさんは一度も神様をかえりみることなく一日として神様に祈りを捧げたことはありません。

数年後Aさんは、ビジネスに失敗し一文無しになりました。

もう、厳しい会社勤めに戻る意欲をなくしたAさんは、また神様にお願いします。

 

Aさん:「お金がなくなり困っています。もう一度だけ、宝くじ5億円の当選をお願いします。」

神様:「お前のほかにも宝くじの当選を願っている者たちが行列を作っている。私は忙しいのだ。あきらめなさい。」

Aさん:「なぜ、最初3億円の当選をかなえてくれたんだ。かなえてくれなければよかったんだ。ビジネスにも失敗して、妻子も失ってしまったじゃないか。俺は神を一生恨む」

 

聖書の神は、御利益(ごりやく)宗教の神ではありません。

わたしたちに真に必要なものを備えて下さいます。

 

聖書の神は、わたしたちの願いをかなえてくださいます。

ただ、その願いは1時間後かもしれないし10年後、30年後かもしれません。

ただ、わたしたちに真に必要なものです。

 

「親の心、子知らず」という言葉があります。

わたしたち人間は、万物の創造主である神が愛をもって創造されたということをどれほど理解しているのでしょうか。

真の神を崇めることをせず偽りの神(〇〇神社、カルトなど)を礼拝したり、神の存在を否定したり、「神の心、人間知らず」のようです。

 

聖書の神は、わたしたちの(自己本位の)ニーズに合わせた神にはなってくれません。

聖書の神は、わたしたち好みの神になってくれるわけではないのです。

 

「人間を創造したとする愛の神なら、何故、人間の命を脅かす生物やウィルスを造るようなことをしたのか。そんな神を俺は神とは認めない」と言う人たちがいます。

天地創造、万物創造の神は、人間の知恵、能力を遥かに超えた存在です。

人間の尺度、基準で神を測ってはならないし、測ることはできません。

人間の知恵では理解しえない神の知恵があるのではないでしょうか。

 

被造物の人間は、「愛である神」を信頼して無条件で受け入れ、人生を導いていただく必要があるのではないでしょうか。

 

自分の好みに合わないから、自分の求める神様像ではないから、神とは認めないとは、何と傲慢なことでしょうか。

 

新約聖書・ペテロの手紙第一5:5 ↓

f:id:hoshishusaku:20170803084008j:image

 

 

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

hoshishusaku.hatenablog.com

 

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「〇〇神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

★星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室★

〈イエスを信じる者は永遠の命をもつ〉ヨハネによる福音書3:16)ことを私は確信します。
f:id:hoshishusaku:20170608074434j:image