星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

有名な裁き

ソロモン王が、子どもの母親は自分だと主張するふたりの女の仲裁をした話は有名ですね。

しかし、聖書自体を読んだ人は少ないのではないでしょうか。

旧約聖書・列王記上3:16-28に書かれています。

以下、引用します。

f:id:hoshishusaku:20170526073814j:image
f:id:hoshishusaku:20170526073829j:image
f:id:hoshishusaku:20170526073845j:image
f:id:hoshishusaku:20170526073909j:image
f:id:hoshishusaku:20170526073922j:image

どうでしたか。

あなたの記憶と同じ内容でしたか。

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「○○神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

☆星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室☆