読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

自然の中に見いだす

誰しも、山登り、ハイキング、あるいは散歩の際に、自然の美しさや偉大さを感じたことがあるでしょう。

自然に畏敬の念を持つ方も数多くいるようですね。

その一方で、日毎の糧を得るためにビジネスに忙殺され、自然の中に身を置き自然を肌で感じる余裕すらない人が数多くいるのも現実です。

 

旧約聖書の記者は次のように語っています。

 

旧約聖書詩篇19:1

f:id:hoshishusaku:20170519064723j:image

人間が自然の中にも神を知ることができるようにと、神は創造の御業(みわざ)の中に、神ご自身をあらわして下さいました。

自然、動物、植物の万物を観察することによって神を発見することができます。

 

雪の結晶ひとつとっても神の御業に感心せざるを得ない
f:id:hoshishusaku:20170522032806j:image

 

神の創造の御業の一つである人間にも神ご自身をあらわして下さっているのです。

 

万物創造の神を知るためには、イエスを知る必要があります。

わたし(イエス)を見た者は、父(神)を見たのです。

 

新約聖書ヨハネによる福音書14:9
f:id:hoshishusaku:20170519074443j:image

 

f:id:hoshishusaku:20170519074541j:image

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物・人間を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「○○神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

・釈迦が万物を創造した方なら、釈迦を神と崇めますが、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

親鸞日蓮など、人格が高潔であり尊敬できる方であっても、万物・人間を創造せずして拝む対象に非ず。

〈私の信条〉

盲目的ではなく根拠に基づき、キリスト・イエスを信じ尽くし、聖書を信じ尽くします。

☆星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室☆