読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

聖書は真実の書ですか?

聖書の天地創造ノアの大洪水、バベルの塔出エジプトの奇跡、イエスの奇跡など作り話だという、大勢の人がいます。

同じように、聖書写本は、何度も写本されるうちに一部書き換えられた物もあると主張する人もいます(参考:わたしたちに伝えられた聖書はすべて写本であって、原本は存在していません)。

このような人たちが主張するように、聖書は真実の書ではないのでしょうか。

わたしは、真の神を信じる者たちが、どのような者たちか知らない人たちの主張だと考えます。

なぜなら、真の神を信じる者は、神の栄光をあがめ、神を恐れる者たちです。

神の御前で、ほんの些細なウソ偽りを語ることを誰よりも最も恐れる者たちです。

日常生活上の事柄ならいざ知らず、神の栄光、権威に関わることについてウソ偽りなど語ることは断じてないからです。

モーセイスラエルの民に命じたことが、旧約聖書申命記4:2に書かれています。

口語訳聖書 ↓
f:id:hoshishusaku:20170506093741j:image

イスラエルの民にとって聖書は、まさに聖なる書(巻物)です。

書き写す際には、管理者や他の民に厳しくチェックされたはずです。

モーセの命令を厳格に守ったはずです。

殉教者を思い出して下さい。

名も知れぬ日本のキリシタンを思い出して下さい。

迫害や苦難にあっても、神に背を向けることなく、神に忠実であったことを。

現代のように紙が豊富にあり、猫も杓子も本を出版し、スマートフォンを使って簡単につぶやくことが出来る時代と異なった古代に、神に信仰があったわけではない人たちが書いた、文字通り神話のギリシア神話と全く異なる聖書を、高価な羊皮紙やパピルスを使って、真の神に信仰を持つ神を恐れる者が、わざわざウソ偽りを語る必要性は全くなかったはずです。

百歩譲って、ほんのわずかな過ちがあったとしても、創造主である神及びイエスの教えを否定するものでなければ、聖書の価値が減ぜられるものではありません。

聖書記者の一人であるパウロは、新約聖書ローマ人への手紙9:1で次のように語っています。

口語訳聖書 ↓
f:id:hoshishusaku:20170506100618j:image

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

・創造主だけが神

・万物を創造せずして神たる資格なし

・商売繁盛の神、龍神など「○○神」と「神」の文字をくっつけても、万物を創造せずして神たる資格なし

☆星周作(HN)本名:馬場忠博:馬場聖書研究室☆