読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

「神対応」「神技」

テレビを見ていて随分前から違和感のある言葉、フレーズがあります。

神対応」「神技」という言葉です。

芸能人がファンに、普段とは違った喜ばれるサービスをした場合に「神対応」と言って評価されたり、スポーツ選手の素晴らしいプレーを「神技」と言って持ち上げたりします。

「神」という言葉をこのような使い方をする人たちは、恐らく、神の存在を信じているのではなく、逆に、神の存在を認めていないのだろうと思います。

神を信じていないからこそ、軽々しく「神対応」とか「神技」という言葉を使うのだろうと推測します。

逆に、創造主である神、すなわち聖書の神を信じている人は、このような使い方をすることはないでしょう。

皮肉ですね。

神を信じていない人が「神対応」「神技」と言う言葉を使い、神を信じている人の方がこのような使い方をしないのです。

・・例外的な人もいるかも知れませんが・・(笑)

 

★私は、聖書に書かれている内容を、誰が読んでも明らかに比喩的な言葉を除き、字義通り理解した上で信じています。したがって、創造主である唯一の神の存在を確信し、イエスをキリスト(救い主)と認める者です。しかし、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません★

☆星周作(ハンドルネーム)(本名:馬場忠博)☆