星 周作 Blog

★ 福岡より〇〇をこめて  ★

これは何? 恐竜 カバ ゾウ

恐竜?

カバ?

ゾウ?

 

旧約聖書ヨブ記40:15~に、神ヤハウェが造ったとするベヘモットという獣の記事があります。

 

その記事を写真引用します。


f:id:hoshishusaku:20161126043549j:image

 

このベヘモットという獣は何でしょう?

 

恐竜だと言う学者もいれば、そうじゃないカバ(河馬 )だ、ゾウだと言う学者もいます。

 

文語訳の聖書では河馬と訳しています。

写真引用します。


f:id:hoshishusaku:20161126044351j:image


f:id:hoshishusaku:20161126044456j:image

 

尾は杉の枝のようにたわみと表現されていて 、河馬の尾は杉の枝のようには見えず、ベヘモットを河馬とするには無理があるようです。

 

ゾウだったらどうでしょう。


f:id:hoshishusaku:20161126045058j:image

 

ゾウの尾は杉の枝のように見えなくもないです。

しかし、ゾウを言葉で表現するなら、特徴的な鼻を書けばいいはずですよね。

 

ゾウでもないとすれば、恐竜でしょうか。


f:id:hoshishusaku:20161126050828j:image

 

杉の枝のような尾、骨は青銅の管、骨組みは鋼鉄の棒、恐竜だと思わせる表現のような気がしますが・・・  

 

ワニはどうでしょうか。

牛のように草を食べるとあるので、肉食のワニでもないようです。

 

さあ、真相はいかに (*^_^*)

 

★私は、創造主である唯一神の存在を確信しイエスを救い主(キリスト)と認める者ですが、カトリック教会等のいずれの教会にも属していない無教会者です。あらゆる新興宗教のいずれの信者でもありません。宜しくお願いします。★

 ・・・星周作(ハンドルネーム)(本名:馬場忠博)・・・

 

ビル・ゲイツマイクロソフト創業者

「世界が偶然できたというのはナンセンス「神が存在すると信ずるのは筋が通っている」・・・2014年3月米ローリングストーン誌のインタビューに答えて